広報あきたオンライン版

2000年
6月23日号



平成12年度
秋田市文化選奨

 今年度の秋田市文化選奨の受賞者が、次の2人のかたと1団体に決まりました。秋田市文化選奨は、学術・芸術の分野で前年度に優れた業績を残したかたに贈られます。表彰式は7月11日(火)午後3時から、秋田ビューホテルで行います。

文 芸
藤崎 生雲(せいうん)さん
本名:藤崎吉次
(土崎港東二丁目 81歳)

 漢詩集「清忙録(せいぼうろく)」を刊行。20年以上にわたって書きためた漢詩1万首あまりの中の1,063首を、すべて自筆により編さんしたものです。長年絶え間なく重ねた書道の研鑽、中国文化・歴史研究の結晶ともいうべき大作で、作品個々の芸術性とともに高く評価されています。

 

美 術
林 清江さん
(広面字長沼 63歳)

 染織「波涛(はとう)」は、作者の高い技術と鋭い感性が感じられる100号サイズの大作です。日本海の荒波を象徴的に表現した意欲的な作品で、暗い海に覆い被さるように立ち上がった巨大な波涛が見る人を圧倒します。はるか水平線に赤く染まった夕焼けが印象的です。

 

音 楽
秋田吹奏楽団
(団長:中村晃悦さん)

 全国で最高水準の全日本吹奏楽コンクールで、最高の金賞を受賞。市内の団体では初の快挙で、その演奏技術が全国的にも高いレベルにあることを立証しました。これまで、22回の定期演奏会をはじめ各種イベントへの出演、中学校吹奏楽部の指導など幅広く活動しています。

 

市章
Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.