2000年
11月10日号



ポスト
市章
新聞
ペン
もどる
進む

転勤奥様、秋田を語る

転勤奥様は見た。

中央公民館の「転勤奥様教室」に参加している秋田初体験の6人のかたに、秋田の印象についてお話を伺ってみました。出身地の違いなどにより印象も人それぞれ。
さて、みなさんが感じていることは…。

●海東加苗さん(八橋)………7月に神奈川県横浜市から転入
●和泉亜希子さん(茨島)……昨年11月に宮城県仙台市から転入
●佐々木治美さん(山王)……5月に東京都東村山市から転入
●高清水由美子さん(八橋)…4月に福島県福島市から転入
●星佳子さん(泉)……………7月に東京都三鷹市から転入
●松田慶子さん(山王)………4月に新潟県上越市から転入


印象

海東…私は東北のどこに秋田市があるのか知らなかったので、日本海側だと聞いてショックを受けました。どこか暗いイメージだったので。でも、飛行機で一時間しかかからないし、意外に近いなあと(笑)。それと街がきれいですよね。緑が多くて。
和泉…私は仙台出身で日本海を見るのが初めてだったのでうれしかったです。ただ秋田は遠いなあと思ってました。
高清水…私も遠いところに来たんだなあって思いました。 福島から新幹線で来たんですが、少し時間がかかりますよね。盛岡までは速いんですけど、盛岡から秋田新幹線になるとちょっと遅いじゃないですか。
 それと、四月に秋田に来たんですが、寒かったですね。風が強いのに、それでもみなさん平気で歩いていらっしゃるんですよね(笑)。でも街並みはいい、好きですよ。
松田…私も四月に秋田に来たんですけど、とにかく寒い、風が冷たいと感じました。上越に比べ、ひと月ほど季節が戻った感じでした。この十月からストーブをつけるというのも早いですね。
星…私は、ひとこと言いたかったことがあるんです。市役所に転入届けを出しに行ったとき、市役所の案内を書いてある冊子(市民便利帳)をもらえなかったんです。窓口ですぐに分かるように置いといてくださるとか、置いてある場所を教えてくれればよかったんですけど。来たばっかりの時には、とても役に立つものなので、残念でしたね。
佐々木…私は、秋田に転勤だと言われたときに、一人で行ってほしいと思ったんです(笑)。どこにあるのかも分からないくらい、秋田について知識が無かったし。でも、来てみたら良かったです。というかあまりに悪いイメージを抱いていたので。
海東…そう、来たら明るかったし、緑が多いし、空気がいいし。
佐々木…そうですね。街中は整備されているし、千秋公園もいいですね。また、このような転勤奥様教室なんかも助かります。
松田…私は転勤が八か所目なんですが、秋田は歩道の段差が大きくて、自転車で走りにくい感じがします。道路が人と自転車にやさしくないような…。
海東…横浜に比べると、秋田は歩道はあるし、道は広いし、駐車場も広くて、どこへでも車で行けちゃうから便利ですね。重いものも運べちゃうし。ただ、車の運転が乱暴ですよね。恐いです。追い越しとか平気でかけてきて、若者かと思ったら普通のおじさんだったりして。
和泉…仙台はもっとすごいですよ。


ことばの違い

和泉…「がっこ食べれ」と言われて、いぶりがっこが出てくると思って喜んでいたら、ナスの漬け物が出てきたのでびっくり。秋田では、漬け物の総称を「がっこ」というんですね。「がっこ」といえばいぶりがっこだけを指すものだと思っていました(笑)。


ここが好き

和泉…公園がきれいですね。水心苑のある小泉潟公園が好きです。何十回も車で行っています。なにかあると、ふっと車を飛ばして。ちょっと遠いけど。
星…東京にはないゆったりした環境、のんびりした感じが好きですね。近くの旭川がきれいで、なにげない自然がいいです。空気もおいしいです。
高清水…市内の街並みは好きですね。緑も多いですし。いぶりがっこも好きですよ。
海東…お刺身がおいしいですね。特にイカさしが。イカそうめんを生まれて初めて食べたんですけど、こんなにおいしいものがあるのかと驚いちゃって(笑)。それに安い。
佐々木…(山王ですが)街が凝縮されているので、歩いて行ける範囲にいろいろなものがあって住みやすいですね。ベビーカーを押しながらよく歩いています。子どもが小さいので、ファミリー・サポート・センターにも登録しました。まだ利用していないんですけど。育児サークルも紹介してもらいました。センターのスタッフもとてもいいかたばかりですね。


要望

和泉…もっといろいろな講座をやってほしい。具体的に何かというと困ってしまうんですけど。仙台では、夜でも手話や介護とかいっぱいあって選べたんですよね。そういう講座の数が、秋田ではちょっと少ないかなと。
佐々木…友だちの話だと、新潟では託児サービスつきの講座が多いらしいです。託児があると助かるんですが、秋田はちょっと少ないかな。それと、山王なんですが近くに子どもと一緒に遊べるような公園がほしいですね。
星…学校の給食なんですけど、子どもの話だと口に合わないらしいんです。ちょっと味付が濃かったりして。それと、献立をもう少し工夫してほしいと思います。
高清水…近所の道路なんですが夜暗いんですよ。街灯はついているんですけど、あまり明るくなくて。子どもの習いごとの帰りなんか心配になりますね。これからは特に日が短くなりますし。
松田…八橋のコミュニティセンターですけど、場所がわかりにくいですよね。行きすぎてしまって、近くをぐるぐる回ったり。案内標識があればね。新しくて、きれいでいいんですけど。
 私は、一年半から三年のサイクルで転勤しているんですけど、楽しい秋田を満喫して帰りたいと思います。


世界からみたあきたの印象は
「やさしい」。

 市内の中学校にALT(Assistant Language Teacher)として英語の授業を教えている外国のかたに、秋田の印象をうかがいました。生徒や地域の人々との触れ合いを通していろんな秋田を感じているようです。


オーストラリア メルボルン出身
コリン・ランツさん
「どさ いぐ」の一言に感激

 秋田に来たのは去年の7月。自然豊かな街なので、故郷のメルボルンのようです。秋田の人はとってもフレンドリーで元気いっぱい、笑顔も素敵ですね。札幌や東京、大阪などにも行きましたが、表情の暗い人が多かったわ。
 太平中学校からの帰り道、見知らぬおじいちゃんに「どさ、いぐ」と声をかけられたことは私の大切な思い出。言葉の意味が分からなくて戸惑ったけれど、心配して声をかけてくれたのだと知ってうれしく思いました。


アメリカ シアトル出身
ニール・レイさん
秋田は暮らしやすい街

 秋田に来て3か月ほど。デパートや新幹線、空港と便利な部分と、山や海などの自然の部分とがバランスよくあると思います。千秋公園のように緑いっぱいの公園が市街地にあるのは、いいですね。空気もきれいなので、ジョギングするのも最高ですよ。秋田の人はやさしいし、困っていたら助けてくれる。とても暮らしやすい街です。


チャリティーパーティ

 ALTのみなさんの主催。収益金の一部は障害者施設へ寄付します。カジノゲームやオークションなど。11月18日(土)午後6時〜、大町ビル4階で。料金2,500円。問い合わせは、ALTのジョージナさんへTEL(837)4662



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.