2000年
11月24日号



ポスト
市章
新聞
ペン
もどる
進む

シリーズ人Person
「むかしばなし絵本原画展実行委員会」代表
山本由利子(やまもと・ゆりこ)さん(39歳)

原画の持つ迫力、
実際に感じてみたい

 「絵本作家のエネルギーを感じ、原画のもつ魅力、絵本の素晴らしさをを感じてほしい」。
 そんな思いで来年五月「むかしばなし絵本原画展」を開催しようと、この七月、むかしばなし絵本原画展実行委員会が結成されました。
 子どもたちへのおはなし会を中心にした活動をしている新屋図書館のボランティアグループ「おはなしのしずく」(代表 高橋幸子さん)のメンバーが中心となって取り組んでいるものです。
 山本由利子さん(新屋沖田町)はその代表。絵本が大好きな山本さんは、「印刷された絵とは違う、作者の思いや力があふれる原画に出会えると思うとワクワクします」と目を輝かせます。
 実行委員会では今、絵本の魅力、むかしばなしの楽しさ、語ることの意味などの理解を深める学習会や、おはなし活動をしている他のグループとの合同おはなし会などを通し、原画展を知ってもらうための活動を進めています。
 昔話絵本の原画展は秋田市では初めてで、「きつねにょうぼう」(片山健絵)、「パンのかけらとちいさなあくま」(堀内誠一)、「うらしまたろう」(武井武雄)など八作品、約百五十点の作品を展示し、むかしばなしの世界をつくりあげ、豊かな出会いの場にしたいと考えています。
 むかしばなし絵本原画展は、来年五月十七日(木)から二十七日(日)まで新屋図書館となりのアトリエももさだで開かれます。
 原画展に先だって開かれる来月十九日(火)の小澤俊夫先生の講演会「昔話の世界」にもどうぞご参加ください。


講演会“昔話の世界”

12月19日(火)13:30〜15:30
新屋図書館となりの「ももさだホール」

 昔話のおもしろさの秘密や昔話に隠されたメッセージなどについて、筑波大学の小澤俊夫名誉教授がお話します。先着150人。参加料1,000円。
●申し込み
はがきかFAXに住所、氏名、参加人数、電話番号を書いて、12月1日(金)から、〒010-1632 秋田市新屋大川町12-26 新屋図書館内のむかしばなし絵本原画実行委員会FAX(828)9700 TEL(828)4215


「むかしばなし絵本原画展」
実行委員募集中

 展示会会期中の会場係をはじめ、いろいろなお手伝いをしてくださるかたを募集しています。絵本大好きという仲間で、すてきな原画展をつくりあげませんか。お問い合わせは山本由利子さんへどうぞ。 TEL(828)0484



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.