2001年
3月9日号



老人医療費は年間314億円…
1人89万円かかりました

 高齢者人口の増加とともに、医療費が増え続けています。
 70歳以上のかたや一定の障害のある65〜69歳のかたは老人保健制度でお医者さんにかかっていますが、毎年どのくらいの医療費が使われているかをみてみました。平成11年度は年間314億円になりました。

 平成11年度の老人医療費314億円を一人当たりに換算すると、年に約89万円となります。一人ひとりが、病気の予防や健康づくりに取り組み、上手な受診を心がけ、医療費を有効に使いましょう。


医療費を有効に使うには…

(1) 重複受診、ハシゴ受診はやめましょう。
(2) 家庭医を持ちましょう。
(3) 医師を信頼し、指示を守りましょう。
(4) 積極的に健康診断を受けましょう。


老人医療保険の受給者数と総医療費

老人医療保険の受給者数と総医療費


平成11年度 老人医療費内訳

平成11年度老人医療費内訳


これから老人保健制度に該当するかたへ

 老人保健制度でお医者さんにかかるのは、満70歳(一定の障害のあるかたは65歳)になった翌月の1日からです。ただし、1日生まれのかたはその月から。
 対象となるかたには、該当する月に間に合うように「老人保健法医療受給者証」を郵送します。社会保険に加入されているかたへは、保険証の内容確認のお知らせをお送りします。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.