2001年
3月9日号



老人医療費は年間314億円…
高額医療費支給制度が創設されました!

 平成13年1月1日の老人保健法の改正により、老人保健医療に高額医療費支給制度が創設されました。次のような場合は、保険証、老人保健法医療受給者証、病院の領収書、印鑑、銀行の振込先を用意して、社会福祉課、土崎支所、新屋支所へ手続きにおいでください。


同じ世帯で2人以上のお年寄りが入院した場合

 1か月に3万円以上の入院費を支払ったお年寄りが、同じ世帯に2人以上いるときは、合算して3万7千2百円を超える額を高額医療費として請求できます。
 非課税世帯では、1か月に2万1千円以上の入院費を支払ったお年寄りが2人以上いるとき、合算して2万4千6百円を超える額を高額医療費として請求できます。


同じ月に異なる2つ以上の病院に入院した場合

 一人のお年寄りが1か月に複数の病院に入院し、それぞれの病院に支払った入院費が3万円以上のとき、合算して3万7千2百円を超える額を高額医療費として請求できます。
 非課税世帯では、1か月にそれぞれの病院に支払った入院費が2万1千円以上のとき、合算して2万4千6百円を超える額を高額医療費として請求できます。
※食事代や保険対象外の費用は該当しません。

●問い合わせ 社会福祉課 TEL(866)2093



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.