2001年
3月23日号



4月1日から
市営ガス事業を東部ガスに移管します

ガス利用はこれまでどおりです

秋田市ガス局65年の歴史に幕

 昭和十一年、旧土崎港町で町営ガス事業として発足した市ガス局。八橋油田から噴出する豊富な天然ガスを利用したもので、百二十五戸のお客様にガスを供給したのが始まりでした。
 一般家庭の燃料がまだ薪や木炭であった当時、ガスという近代的な資源を活用する画期的な事業であり、昭和十六年には旧土崎港町と秋田市が合併したことにより、市営事業になりました。
 四月一日からこの都市ガス事業は、行政改革の一環として東部ガスに移管することになり、秋田市ガス局は六十五年余の歴史に幕を閉じることになりました。
 移管にあたっては、これまでのサービスを維持することとしていますので、ご安心ください。


秋田市ガス局のガスをご利用のみなさまへ

 移管に伴うガス料金などのお取り扱いについては、次のとおりとなります。

■ガス料金について

 秋田市ガス局のガス料金をそのまま継続します。

■ガス料金のお支払いについて

 四月一日以降に検針のガス料金は、次のとおり取り扱いします。
1 口座振替払いのかたは、現在ご契約の口座からそのまま継続して振り替えします。振替日も当面秋田市ガス局と同じ日とします。
2 これまで納入通知書でお支払いのかたは、東部ガスから送付される払込書により銀行などでお支払いください。また、新たにコンビニエンスストアや東部ガス窓口でもお支払いいただけます。

■ガス漏れ警報器のリースについて

 秋田市ガス局と契約のガス漏れ警報器のリースについては、東部ガスがこれまでどおり継続します。

■供給ガスの種類およびガス器具について

 四月一日の移管後も、お客さまに供給するガスの種類はこれまでと同じ「5A」です。現在ご使用のガス器具はそのままご利用になれます。熱量変更作業終了までは「5A」のままですので、ガス器具をご購入の際には「5A」とご指定ください。

■熱量変更について

 熱量変更とは、現在の都市ガス「5A」(四千五百キロカロリー)を全国統一規格の「13A」(一万一千キロカロリー)に変更することです。
 熱量変更に合わせ、みなさまがお持ちの「5A」用のガス機器を、経済的なご負担をおかけすることなく「13A」用に調整します。熱量変更作業の時期などについては改めてご連絡いたします。より利便性の高いガスを将来にわたってご利用いただくため、熱量変更作業へのご協力をお願いします。

■ガス工事について

 ガス工事の申し込みは、東部ガスならびに東部ガスプラザ土崎店(現ガス器具委託センター)がお受けいたします。

■ガス漏れ通報などについて

 東部ガスは二十四時間体制で緊急時の出動に備えています。異常にお気づきの際は、すぐ東部ガスへご連絡ください。
●移管の詳細については、二月および三月に東部ガスから配布された資料を参考にしてください。

●問い合わせ
東部ガス(株)秋田支社 TEL(832)6595
秋田市ガス局 TEL(845)3145


安全、安心なガス供給をおまかせください。
東部ガス(株)秋田支社の
八百屋信一さんと坂本祐子さん

 4月1日の移管に向け、準備作業は順調に進んでいます。
 意外に知られていないんですけど、当社でも原料に県産の天然ガスを使用しています。そう考えると、ガスにも愛着がわくような気がしませんか…。
 保安面には十分に配慮し、今まで以上のサービスを提供できるようがんばります。わからないことがあったらお気軽にお問い合わせください。東部ガスをどうぞよろしくお願いいたします。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.