※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。


第二章

豊かで夢と希望を持って生きる活力あるまち
商店街の賑わい事業を支援します

商店街が取り組む賑わいづくりを支援するなど、活力あるまちをめざします。働く場を確保し、あらゆる世代が豊かに暮らせる秋田が目標です。

企業の設備投資などに利用しやすい融資制度

◎商店街のみなさんが自分たちで取り組む賑わいづくり事業を支援します。空き店舗などを活用して地域の人が交流できる施設をつくったり、その施設を使って各種サークル活動や研修会を運営したりする費用を、五百万円を限度に市が負担します。
◎新たに事業を始めるかたや新分野に進出する企業を、各産業支援機関と連携しながら、技術開発から販路開拓まで総合的に応援していきます。
◎中小企業の積極的な経営活動を金融面から支援するため、工場の設備投資に対する融資限度額を大幅に拡大したほか、市工業団地の用地取得に対する貸付利率のを補う制度を新たに設けました。また、市独自の低利で長期的に利用できる融資あっせん制度も引き続き行います。

高校生を対象に職場体験

◎若者の就業意欲向上のため、高校生を対象に、就職前に職場体験ができるインターンシップ事業をすすめます。また、秋田テルサで、求人情報の提供や就業のためのパソコン教室を実施します。

多様な媒体を活用し秋田の魅力をPRします

◎秋田の魅力を凝縮した観光PR用のCD−ROMを制作するほか、夏をめざす秋田ソウル便の就航に備え、韓国語パンフレットをつくります。
◎商工会議所が行う「観光循環バス」の運行を支援します。
◎市民参加型のイベント「ヤートセ秋田祭」の開催費を補助します。

上北手東部地区で農業集落排水事業を開始

◎下新城南部地区の農業集落排水事業の工事を年度内に完了させ、上北手東部地区の工事に着手します。
◎秋田東幼稚園と東小学校の子どもたちが農業体験学習を行う農園の設置に支援します。


大森山動物園にチンパンジーの森


 大森山動物園では、平成14年春のオープンをめざし、「チンパンジーの森」を建設します。ゾウやキリンのいる大型動物舎のとなりにつくり、約300平方メートルの広さの展示場になる予定。樹木を植え、野生のチンパンジーが生息する森のイメージをサします。
 チンパンジーが水を嫌う動物であることから、檻ではなく水路とコンクリートの壁をうまく利用した囲いにし、動物を観察しやすい設計になっています。獣舎の屋上を利用した観覧デッキや室内展示室もあります。
 5頭のチンパンジーが楽しく遊べるように、新しく大きなジャングルジムやナッツ割りの遊具も用意します。どうぞお楽しみに!



●●●● 新 事 業 ●●●●
商店街賑わい空間づくりモデル事業


 商店街の賑わいを取り戻し、個性的で魅力的な街づくりを応援する事業がスタートします。
 商店街にある空き店舗や空き室、空き地などを活用し、地域の人々が交流する施設をつくったり、その施設でいろいろなソフト事業を行う際に、その費用を補助するもので、限度額は500万円。
 例えば、高齢者をはじめとする地域住民が交流するふれあいサロン、商店街の情報発信基地、各種サークル、技能のスキルアップをめざす生涯学習の場などの運営に必要な費用を助成します。今年度は、モデル的に5か所の商店街を募集する予定です。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp