2001年6月22日号

国民健康保険からのお知らせ

今年度の納税通知書をお送りします
国保税は納期内に納めましょう


 平成13年度の国民健康保険税の納税通知書は、6月下旬にお送りします。13年度の税率は下記のとおりです。
 国民健康保険は、みなさんが納める国保税と国の補助金でまかなわれています。国保があるからこそ、お医者さんにかかるときも安心ですが、医療費は、加入者の高齢化や医療費の高度化などで急増しています。秋田市の国保の総医療費は、平成10年度で340億円、11年度はそれよりも32億円増えて372億円になりました。
 国保税を低く抑えるためにも、病気の予防や健康管理に努めましょう。

●平成13年度の国保税―「所得割額」「均等割額」「平等割額」を合わせた金額

医療分 介護分
所得割額※ 8.8% 1.1%
均等割額(一人につき) 21,430円 4,180円
平等割額(一世帯につき) 32,810円 4,540円
課税限度額 530,000円 70,000円

※所得割額は、前年所得による課税標準額に8.8%(医療分)と1.1%(介護分)をかけて計算します。課税標準額とは、加入者の総収入から各種控除の金額を差し引いた額です

●40歳未満のかただけの世帯の場合…医療分だけ
●40〜64歳のかたがいる世帯の場合…医療分と介護分
●65歳以上のかただけの世帯の場合…医療分と介護分を別々に納めます。国保税は医療分だけです。


ご相談ください

国保税の
2割軽減制度
 国保税には、加入者の収入に応じて税額を軽減する制度があります。2割軽減を受けるためには申請が必要で、これに該当すると思われる世帯には5月下旬に申請書をお送りしました。申請書の提出期限は7月2日(月)です。忘れず申請してください。
異動の届け出はお早めに  職場の健康保険をやめたり、他の市町村から転入してきて秋田市の国民健康保険に入るときは、14日以内に加入の届け出をしましょう。
納付の相談は
お気軽に
 災害や病気、失業などによって生活が著しく困難になったかたのために、国保税の納税猶予や分割納付、減免などの制度があります。

問い合わせ
税の内容や資格…国民健康保険課資格賦課担当 TEL(866)2099
納付の相談…国民健康保険課収納担当 TEL(866)2189

国民健康保険で受けられるサービス

 病院にかかったときの自己負担は、一般のかたが入院、外来とも3割の負担、退職者医療制度のかたは入院、外来とも2割(被扶養者は外来3割)の負担で済みます。
 また、外来の薬剤は、薬の種類や日数に応じて一部負担があります。
 他にもこんなサービスを行っています。国民健康保険課TEL(866)2098
 
●健康診査の一部が無料
  市が行う基本健康診査と大腸がん検診に加え、今年度から胃がん検診も無料になりました。受診の際は、保険証をお持ちください。

●人間ドック費用を助成
  35歳以上69歳以下のかたが人間ドックを受けるとき、受診料の7割を助成します。今年度の募集は終了しました。
  
●はり・きゅう・マッサージ
 の費用助成
  55歳以上のかたが利用するとき、1回につき800円を助成する券を40枚までさしあげます。
 
●入院時食事代の給付
  入院時食事代が1日780円で済みます(市民税非課税世帯は負担額が異なります)。
 
●高額療養費の支給
  医療費が高額になり、自己負担額が一定限度を超えたとき、申請によりその超えた分が支給されます。自己負担額は、市民税課税世帯か非課税世帯か、高額療養費を受けた回数などで変わります。
  高額の医療費を支払えないかたには、高額療養費分を無利子で融資する制度があります。

●出産・葬祭費の支給
  国保の加入者に赤ちゃんが生まれると30万円、加入者が亡くなると葬祭費として5万円が支給されます。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp