2001年6月22日号

井戸端市民通信

 読者のみなさんのページです。最終面に掲載している広報クイズの答えと一緒に、気ままなひとこと、ちょっと言いたいひとことを、お待ちしています。

読者の伝言板

●五月五日の夕方、イトーヨーカドーで買い物した時のこと。親切な運転士さんにタクシーまで荷物を運んでもらい車に乗ろうとした時、歩道を猛スピードで走る自転車が…。若い女性にぶつかり、私もよけようとして転んでしまいました。今もまだ痛みが続いています。若い人の自転車のスピード運転、やめてくださいね(70歳以上の主婦より)
●最近、あちこちからたくさんの山菜をいただいています。炊きたてのご飯にワラビたたきは最高です(佐藤孝子 26歳・保戸野)
●術後の親友がウォーキングしていると聞いて、私も始めました。十年ぶりに千秋公園へ足を運んでみたところ、ツツジが見頃で感動しました。肌で風を感じるって心地いい(横山タカ子 44歳・太平)
●六月はPTA学級対抗ビニールバレーボール大会が盛ん。八人制ビニールバレーボールは秋田県だけで行われているということですが、経験者でなくても、ご老人でもできるすごいスポーツです。全国に広まればいいのにね(古木郁子 42歳・将軍野)
●酒屋での子どもの会話。缶ビールを買ったA君にB君が「おまえんとこ、お父さんいないだろ」、A君「お母さんが飲むんだよ」、B君「そうかお母さん、お父さんの分も働いているもんな」。納得のいく会話でした(酒井政子 54歳・仁井田)
●私が子どもの頃は、自家製の梅漬けや梅干しを作っていたものですが、本やレシピをみてもなかなか上手にできないものです。材料費込みの講座があればと思います(保坂理子 35歳・金足)
●ごみ集積所に資源化物ともやせないごみを混ぜて出す人がいて、毎週分別するのが大変です。ごみ袋に名前を書いて出したらどうでしょうね?(中田ヨシ子 65歳・土崎港)
●ウチの近くの公園は、雨あがりの水はけが悪く、遊具も危険な状態…。大きな公園だけでなく、小さな公園も快適に遊べるように整備して欲しい(大島砂知子 30歳・濁川)
●介護保険を利用してちょうど一年。デイサービスの利用で、お花見、ツツジ見学、仁別、ブルーメッセ、菜の花など外での楽しみもたくさんあります。介護保険にはいろいろな問題もあることを耳にしますが、私にとってはとってもありがたい制度です(越後谷金雄 69歳・土崎港)
●生まれつきのクジ運の悪さを広報クイズで実感している毎日です(金重男 68歳・手形)…めげずに応募してください!お待ちしています。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp