2001年6月22日号

おしゃべりかわらばん

ドラマの収録に来ていた読売テレビのプロデューサー今村紀彦さん

新ドラマお楽しみに!

 この模様は、7月2日(月)夜からスタートする松下由樹主演のドラマ「フレーフレー人生!」で放映します。第1話、2話では、秋田のキャッスルホテル前や広小路、JR秋田駅での撮影シーンが見られます。お見逃しなく!

ねぶり流し館の竿燈講習会に参加した伊藤貴博くん(旭北小6年)

腰にだってのせちゃうよ

 講習会には友だちと一緒に参加してます。練習が楽しくて今日も一番乗り!風がふいて竿燈のちょうちんが揺れるときが難しいんだよね。もっと特訓して演技で◎もらえるようにがんばります!(伊藤くんの練習の様子は最終面に)

南部公民館で市のIT講習を受講した照井好子さん(牛島)

IT講習で新しい発見

 茨城に住む息子にメールを送りたくて受講しました。この年齢になって、未知の分野に挑戦することは不安でいっぱい。でも、一方で新しい発見もあってうれしいの。2日間の集中レッスン、忘れないうちに復習ね。

保健予防課の男性料理教室に参加した荻原武義さん
(外旭川)

出来ばえはいかが?

 料理教室に参加したのは今回が初めてです。やはり、魚のさばき方がちょっぴり難しかったなあ。この後、作った料理をみんなで一緒に食べるのがとても楽しみです。これを機に、家でも趣味として料理を始めてみようかな。

72年に一度、茨城県水府村で行われる大祭礼準備のため秋田に来ていた吉成剛浩さん

よみがえる大浪漫!

 秋田市と有縁町村の水府村から「謎の大祭礼」という記録映像撮影のために来ました。大祭礼は平成15年3月に水府村の東金砂神社と金砂郷町の西金砂神社で開催します。まちをあげての大きなお祭りです。ぜひおこしください。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp