2001年6月22日号

地域の話題おしえて!!

新城川にヤマメの稚魚を放流
自然の恵みを受けて大きくなってね!


 6月8日、上新城地区をあげて、新城川に7センチほどのヤマメとイワナの稚魚5,000尾を放流しました。
 地区の豊かな自然に意識を向けてもらおうと上新城地区市民協議会や各町内会が協力し行っているものです。昭和53年に始まり、今年で10回目になりました。放流には毎年、上新城小学校の児童もお手伝い。自然学習の一環として取り入れ、命の大切さや地域を知る体験としています。
 「以前、生活排水や農薬で新城川がひどく汚れた時代がありました。ヤマメはきれいな川でないと生きられませんから、水質の監視役です。自然の恩恵を受けているからこそ、地域の自然は地域で守っていきたい」と地区市民協議会長の石井三男さん。
 いつまでもヤマメやイワナが元気に泳ぐ川であってほしいですね。

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp