2001年7月13日号

不在者投票


今回から秋田駅「ぽぽろーど」でも

 投票日当日に投票所へ行くことができないかたは、不在者投票ができます。投票する際は「宣誓書」に記入していただきますが、印鑑は不要です。投票所入場券をお持ちいただくと受付が簡単に済みます。

●受付期間 7月12日(木)から28日(土)まで
      午前8時30分〜午後8時

●受付場所
 ・市役所分館4階(市役所裏)
 ・土崎支所
 ・新屋支所

 ・秋田駅西口ぽぽろーど


●不在者投票の主な理由
(1)投票日に仕事がある場合
(2)何らかの理由で投票区の区域外に旅行または滞在する場合
(3)病気や負傷、妊娠、体の障害などで歩行が困難な場合
(4)他の市区町村に住んでいる場合

■入院中などの場合の不在者投票
 県選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院、入所中の場合は、その施設で投票できます。各施設の事務局にお話しください。

■他の市区町村での不在者投票
 仕事の都合などで他の市区町村に滞在しているかたは、秋田市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で投票できます。投票用紙の請求に必要な「宣誓書」は、各市区町村の選挙管理委員会にあります。
■郵便による不在者投票
 身体に重度の障害があり、歩行が困難で投票所へ行けないかたは、自宅などで投票用紙に記載して郵送する不在者投票ができます。この制度を利用するかたは、前もって市選挙管理委員会から「郵便投票証明書」の交付を受けてください。ただし対象は身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障害のあるかたに限られます。

 また、身体障害者手帳をお持ちで脳血管障害後遺症などによる半身麻痺で歩行が困難なかたも、市福祉事務所(社会福祉課)から証明書をもらって市選挙管理委員会に提出すると、郵便投票ができるかたもいます。事前に市選挙管理委員会へご相談ください。
 なお、郵便投票の投票用紙の請求は7月25日(水)まで受け付けます。
■洋上投票
 船員のための不在者投票制度で、国外の洋上の船舶からファクシミリを使って投票するものです。
■在外選挙
 外国に住んでいる日本国籍のかたが投票するための制度です。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp