2001年8月24日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

秋田市日本語教室
日本語の勉強で心が通い合うまちに

 秋田市日本語教室は、秋田で暮らす外国出身者に、生活するために必要な日本語を楽しく勉強してもらおうと、今年4月、市内にある3つの日本語教室の有志が集まって発足しました。
 受講生は、留学生や会社員、主婦など現在17人。外国出身のかたと市民との交流がうまくいくようにお手伝いし、秋田に住んで良かったなとお互いに感じ合えるまちにするのが目標です。教室の、笑顔が絶えず、アットホームな雰囲気からその思いが伝わってきます。
 これまで皆勤賞という中国出身の徐峰さん(大学院生)は、「日本語はカタカナ語を覚えるのが難しいです。でも、先生がテキストだけでなくチラシなども使って普段の生活で使う言葉をわかりやすく教えてくれるので、毎週この教室が楽しみです」と話してくれました。 

外国人のための日本語教室は、毎週木曜日(2学期は9月6日開始)午後6時30分〜8時、ジョイナスで開催。日常会話や読み書きなど受講生のニーズに合わせクラス分け。会費は月1,000円、教材費は年3,000円程度。
●申し込み 代表の佐々木順子さん TEL(832)7072



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp