2001年10月12日号

IT講習4回目募集中

もっと知りたいあなたに再受講もおすすめ

六月から始まった無料IT講習。現在までに約三千人のかたが受講されています。前にこの講習を受けたかたの再受講もできるようになりました!

パソコンの基本をやさしく丁寧に

 今やパソコンは職場や生活の一部として役立っています。ちょっとした手紙や案内文書を作成したり、インターネットを使って世界中の情報を瞬時に知ることができたり、遠くに住む家族や友人と電子メールでやり取りしたり…。
 パソコンに触れたことがないかたでも大丈夫。やさしく基礎から教えてもらえるのがIT講習です。


再受講できます

パソコンの復習をしたいかた、もっと活用したいかたは再受講できるようになりました。インターネットの操作や電子メールの方法など、自分で再受講したい内容を選択できます。

子育てママ託児もOK!

インターネットで収集する育児情報も今どきのママには必須アイテム。そんな子育てママが気軽に参加できるように託児も用意しています。事前に生涯学習室にお問い合わせを。

障害者を介助します

視覚や聴覚に障害のあるかたや車いすを使用しているかたなどには、手話通訳などの補助者が無料でお手伝いしますので、ぜひご参加を。日時、会場は希望者を調整して決定します。

仲間同士で受講を

パソコンが初めてで一人では不安なかたは、気の合う仲間同士誘い合って参加してみませんか。高齢のかたは、パソコンに詳しいお孫さんなどと一緒でも受講できます。

健康管理はまずインターネットで

ご夫婦で受講した
長崎正明さん(75歳)と京子さん(71歳)
 夫婦で受講したので楽しみながら覚えることができました。自宅でもパソコンを購入して、神奈川にいる孫にメールを送ったり、町内会の案内文書作成の練習をしています。
 よく活用しているのがインターネットによる医療情報の収集です。以前、体調を崩したときに医療技術の地域格差を実感。最先端の治療内容などが自宅でわかるのはとても便利です。これからの健康管理はまず情報収集から。同年代のかたにもぜひおすすめしたいですね。

第4回(12月、1月分)受講生募集中!

 募集要項と応募はがきは9月28日号の広報あきたに折り込みました。また、下記の場所でも配布しています。応募の締め切りは10月31日(水)。再受講のかたも受け付けています。さあ、パソコンに挑戦しましょう。
●問い合わせ 生涯学習室 TEL(866)2245



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp