2001年11月23日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

地域のみんなが笑顔であいさつ交わします!
おはよう!今日も一日 元気の合図

 10月15日、東小学校の校門前で朝の声かけ運動が行われました。この運動は、城東地区の青少年健全育成実践モデル地域事業推進協議会の活動の一環です。
 学校や家庭、地域、警察が一体となって、非行や不登校などを防ごうという試みです。城東地区の各小・中学校には健全育成を呼びかける看板も設置。東小学校には、5年生の小畑俊介くんの「大切にしよう 親子の会話 心のふれあい」という標語が掲げられました。
 あいさつは、人と人とのコミュニケーションの基本です。元気で明るいあいさつが広がる地域には、非行などもなく、温かいふれあいが生まれることでしょう。
 今日はみんな元気に「おはよう!」。さわやかなあいさつが、まわりに一日の元気を与えてくれる、そんな気がします。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp