2001年11月23日号

障害者プランを見直ししています

 現在、市では、障害のある人を支援するための総合計画「秋田市障害者プラン」の見直しをしています。
 このプランは、平成九年度に策定されたものですが、社会状況の変化などにより、事業の内容や方向性、計画の目標値を再度検討することにしたものです。
 新しいプランは、平成十四年度から平成十七年度までの四年間を計画期間としています。基本目標は、障害のある人が人生のすべての段階において「完全参加と平等」を実現することです。
 特に、WHO(世界保健機構)の二十一年ぶりの国際障害分類の改訂を受け、これまでマイナスのイメージでとらえがちだった「障害」を、特別視しないでとらえることにしたのがポイントです。障害はひとつの「個性」であるとし、障害があっても積極的に「活動」すること、「社会参加」することが可能であるという視点に立っています。そして、これらを補完する意味で周囲の「環境」を整えていくことにも配慮します。
 新しいプランは、年明け三月に公表の予定です。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp