2001年11月23日号

シリーズ人


ひとりで悩まないで。一緒に頑張りましょう

未熟児の会 ひびき
長崎 貴子さん(29歳)

  生まれた時の体重が極端に少ない、低出生体重児とそのお母さん、お父さんが集う「未熟児の会ひびき」。
 この会は、二年前に体重四九八グラムの長女を出産した長崎貴子さんが先頭に立って、昨年の十月に発足しました。
 東北地区のかたを対象にしたこの会には現在、正会員二十九組とボランティア会員四人がいます。会員同士、インターネットでのメールや回覧ノート、偶数月に発行している会報「おおきくなぁれ!」などを通して、いろいろな情報を交換したり、未熟児について勉強したりしています。
 「子どもの出生数は少なくなっているのに、未熟児は増えています。そんなお子さんのいるお父さんやお母さんが、自分たちで悩まずにみんなにうちあけて相談し合い、解決できたらなと思っています。私も妊娠六か月でこの子を出産したときは、不安や悩みでいっぱいでした」と長崎さん。当時は、「だれかに未熟児について教えてもらいたい」、「自分の気持ちを聞いてほしい」と思ったそうです。その思いがこの会をつくるきっかけになりました。
  「自分の子どもが未熟児で生まれてくるのは誰のせいでもありません。だから自分を責めないで。辛いこともたくさんあるけど、それ以上に子どもに教えられる喜びもたくさんありますよ。それにはいろんな知識を身につけることが必要です。ひとりで悩まないで。一緒に頑張りましょう」と呼びかけます。
 生まれてくる小さな生命、そして、未熟児をお持ちのお母さんたちに元気と勇気を与えてくれています。

●未熟児の会 ひびき
会員を募集しています

■正会員になりたいかた
対象 未熟児のお父さん、お母さんなどで東北地区にお住まいのかた
年会費 入会金や年会費はありません。ただし、回覧するノート代や郵送料、会報送付のための送料が必要です
申し込み  ホームページ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mijukuji/でどうぞ
※電話で応対する時間がなかなかとれませんので、ホームページを使ってくださるよう、ご協力をお願いします。

■ボランティア会員になってくれるかた
年数回のお遊び会や勉強会などのときに
子どもたちと遊んでくれるかた
医療関係者(小児科医や看護婦さんなど)で、講演や相談を引き受けてくださるかた



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp