2001年12月14日号

冬…。これからが除雪、本番!
除雪後の雪よせなどはみなさんからのご協力をお願いします。

 冬道の除排雪は、雪国秋田の市民生活の切実な問題です。市では、冬の道路の安全で円滑な通行を確保するため、今年も「除排雪対策本部」を設置しました。
 除排雪対策本部では、町内会長さんなどからの連絡や地域センターからの情報、パトロール報告、気象情報などをもとに、道路の除雪にあたります。
 三百台以上の除雪車を動員し、降雪状況によっては、昼夜を問わずの作業となります。この冬も市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

交差点や横断歩道周辺の排雪、
歩道の除雪にも力を入れます

 今年は平年並みの降雪が予想されます。
 市では、二十四時間体制で降雪の状況を見ながら、市内全域、約千三百キロにおよぶ幹線道路、生活道路の除雪に取り組みます。
 今年は交差点や横断歩道周辺の排雪にも力を入れ、除雪車で寄せられた雪で見通しが悪くなるのを防ぎます。また小型除雪車も台数を増やし、狭い道路や歩道の除雪も充実させることにしています。

除排雪対策本部からお願い

 市民のみなさんにお願いです!
●除雪車が通った後の玄関前や車庫前の雪は、各自でよせるようご協力ください。
●車庫前に敷かれている鉄板などは、作業事故につながりますので、はずしておいてください。
●効率的に除排雪作業を行うため、町内の空き地などを堆雪場として確保してください。本部に届け出していただいたものについては、雪解け後の清掃や補修を市が責任を持って行います。
●早朝や深夜の除雪作業にご理解とご協力をお願いします。
●要望などは、町内会や地域で取りまとめてご連絡ください。効率の良い作業指示ができますし、除排雪対策本部への電話もかかりやすくなります。
●除排雪についてのお問い合わせ、トラック、路面凍結抑制剤の申し込みなどは
除排雪対策本部
(道路維持課)  TEL(864)3643



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp