2001年12月14日号

知ってますか?こんなこと


●トラックなどを無料でお貸しします

市では、町内や地域で除排雪を行う場合、運転手付きのダンプトラックまたはローダ(雪の積込機械)のいずれかを、無料でお貸しします。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。

●路面凍結抑制剤を無料でさしあげます

町内で坂道や交差点などに散布する場合、無料でさしあげます。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。 

●融雪装置について

ロードヒーティングは、降った雪を完全にとかす装置ではありません。凍結した路面の雪をシャーベット状にとかすものです。予想以上の雪や風が強く気温が下がった日は、スリップしやすい状態となります。速度を落とし注意して運転してください。また、装置に雪を捨てると故障の原因になりますので、装置の上には雪を捨てないでください。

■堆雪場はここです

堆 雪 場 利用時間 備 考
・旧空港跡地
・雄物新橋下流の北側河川敷
・飯島事業所跡地
終日 ・大型店舗やパチンコ店などのための堆雪場です。
・一般のかたも利用できます。
・手形山崎の営林局貯木場跡地
・手形山遊水池
・御野場第三団地調整池2箇所
午前9時

午後4時
・一般家庭専用の堆雪場です。
・住宅地のなかにあるため、大型車両での運搬はできません。
・早朝や深夜は、利用できません。

【利用されるかたへのお願い】
 堆雪場には看板を設置しています。上表の堆雪場以外には雪を搬入しないでください。
 堆雪場は奥から利用しましょう。入口に堆雪されると有効に利用できなくなります。
 付近に迷惑をかけないよう、マナーとルールを守りましょう。
 雪からは、空きかん、ゴミなどを除いてください。

今年度の除雪機械台数

市保有

ローダ 1台
ドーザ 1台
除雪トラック 2台
グレーダ 14台
ロータリ 8台
ハンドガイド 13台

委託企業
保有
(133社)

ローダ 122台
ドーザ 120台
グレーダ 35台
ハンドガイド 33台

●冬将軍に挑む

 11月29日、新屋の旧空港跡地で、除雪車の運転訓練が行われました。
 運転手の除雪技術を向上するため、毎年行っているものです。経験の少ないオペレーターにベテラン指導員がついて、マンツーマンで指導。
 「この冬も一緒に頑張っていこう」とみんなを指導する加賀谷速人さん。
 今年で2回目の冬に挑む永澤隆喜さんは、「雪が積もりやすい道路や交差点などを早くていねいに除雪したいです」と気を引き締めていました。
 冬将軍に挑むオペレーターのみなさんも真剣です。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp