2001年12月28日号

おしゃべりかわらばん


年コシそばは、コシ命!

 そばづくりに初めて挑戦しました。同じ太さで麺を切るのが難しかったけど、できあがったそばの味は格別! やっぱり、そばはコシとタレが命だね。今日学んだことを忘れずに、今年の年越しそばはこれで決まり!

東部公民館の男の手打ちそば教室に参加した渡部進さん(広面字樋ノ下)


ぼんでん頑張ります!

 地区のみなさんの無病息災と交通安全を祈願して、ぼんでんを神様に奉納します。昔は「けんかぼんでん」ともいわれ、とても勇ましいものです。今年も気合い十分、来月17日(木)に広面の三吉神社で行いますので、ぜひ見に来てください。

濁川ぼんでん会有志の会会長の木曽誠さん


オーパスで待ってるよ

 ボードは自分にあった道具と正しい技術で滑れば決して危険なスポーツではありません。オーパスでは、金具の無料調整や親子向けの講習も行っています。最近、インストラクターを中心に「Real’」を結成。ボードを含んだいろんなスポーツを秋田で楽しめるようにイベントも企画中。冬もやっぱりスポーツですね!

オーパススキー場でボードレッスンを行うC.S.S代表の佐藤将彦さん(左から2番目)
●キッズ向けインストラクターも募集中!


太平山にいっぱいの花を

 11月30日、太平山リゾート公園の「木立の丘」で桜の木植樹が行われました。日本さくらの会の「宝くじ桜」や秋田県設備設計事務所協会から寄贈された桜の木約340本。この日は、39本を雨の中1時間がかりで植えました。
 みんなが一生懸命植えていく姿をみていると、自然を大切にしようという熱い気持ちが伝わります。今後、この植樹は毎年行います。
 早く大きくなって立派な桜の木を見るのが待ち遠しいですね。環境美化のため、ステキな大自然に、絶対ごみを捨てないでください。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp