2001年12月28日号

シリーズ人


近い、安い、安全の韓国。
乗り継ぎで世界各国へ

観光にビジネスに…。
秋田のこれからにお手伝いしたいですね
大韓航空秋田支店
渡邊 宏明さん(47歳)

 十月二十九日に秋田〜韓国便が就航して二か月。 
 大韓航空秋田支店の渡邊宏明さんは、十月に名古屋支店から赴任して以来、秋田のお客様のための旅行プランを企画しています。
 「国際線が初めてという秋田のみなさんに気軽に楽しめる旅を思案中です。しかし、秋田発韓国便の搭乗率は十一月で五十九%。まだまだ海外が浸透していないことを実感しています。韓国は、買い物やエステ、焼き肉といった楽しみ方で若い人たちに人気がありますが、秋田の場合は年配のかたが多く行かれてるようです。若い人もどんどん外に出て、世界の中の秋田を感じてほしいと思います」。
 飛行時間は二時間四十分ほどで、旅行料金は二泊三日で三万九千円台から。これから二月にかけて韓国もバーゲンセールまっ盛り、あつあつの鍋もおいしい季節になるそうです。
 そして、韓国便にはもう一つの楽しみ方があると教えてくれる渡邊さん。
 「韓国の仁川空港を利用すれば、簡単に世界各国に飛ぶことができます。大韓航空の乗り継ぎだけでも、二十九か国七十六都市。成田発着便よりも時間と費用を節約できます。韓国経由でヨーロッパやアメリカ、東南アジアに行くのも賢い利用法ですよね。例えばパリ。火曜日発の便に乗れば、同日に乗り継いで同日到着もできます。世界を身近に感じられると思います」。
 韓国からは東北の温泉を目当てに訪れる人も多いとか。世界と秋田を結ぶ韓国便。人や物の流れが、秋田から始まる時代もそう遠くないかもしれません。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp