2002年1月25日号

(仮称)芸術文化ホール
見直し検討案まとまる

 中通一丁目地区(日赤・婦人会館跡地など)では、空洞化が進む中心市街地を再生しようと、再開発事業が計画されています。 
 地元地権者のかたがたと県・市が協力し、商業施設やホテル、駐車場、公共公益施設を建設する構想です。このうち市では、公共公益施設として「(仮称)芸術文化ホール」の設置を検討していましたが、このほど、その見直し検討案がまとまりました。
 商業施設や駐車場の規模が縮小されるなど再開発事業全体の内容変更もあったことから、公共公益施設部分についても改めて見直したものです。

新たに開放的な緑地空間

 見直し案では、大・中・小と三つ予定していたホールを大・小の二つにし、新たに全天候型の緑地空間をつくることにしています。子どもからお年寄りまで、より多くの市民に四季を通じて気軽に利用してもらえる施設構成にするため、市民一万人アンケートや芸術文化ホール構想に対する意見・要望をもとにまとめたものです。

床面積、設置費を縮小

 この見直しによって、公共公益施設部分は、面積が当初の約二万五千平方 から約二万六百平方0に、設置費が約百三十億円から約百五億円に変更になりました。
 見直し案については、今後みなさんからのご意見を参考に、より利用価値の高いものとしていきたいと考えていますので、ふるってご意見をお寄せください。

●問い合わせ 庶務課芸術文化ホール担当  
TEL(866)2379 FAX(866)2128




Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp