2002年1月25日号

ある家族の再就職奮闘記
あきたさん家の物語

 長引く不況は雇用の問題にとどまらず、年金、健康保険、税金関係などにも影響を与えています。今号から始まる、あきたさん家の物語。秋田市に住む架空の家庭を例に、雇用に関する状況を少しでも理解していただくためのシリーズです。 


●突然のリストラ。これからどうなるの!?

 あきたさん一家は、ごく普通のどこにでもある一家です。ところが、昨年の暮れに主人公のあきた一郎さんの会社が不況によるリストラ策を発表し、一郎さんは1月いっぱいで解雇されることになりました。
 この連載では、再就職へのステップ、各種制度の活用などいろいろなテーマを設定し、あきたさん一家がいかにして雇用に関わる問題に対処していくのかをストーリー仕立てで紹介していきます。

〜あきた家のプロフィール〜

年子(70歳)
無職(国民年金受給) 年収80万円
世帯主 一郎(46歳)
市内半導体関連機械製造会社課長 24年勤務 年収630万円
花子(43歳)
主婦(スーパーでパート) 年収90万円
春子(20歳)
東京都内大学3年生
夏子(16歳)
県立高校2年生
冬男(14歳) 中学校3年生

【世帯の状況】

・5年前に秋田市郊外に一戸建て住宅を購入(住宅ローン有り)
・長女に毎月15万円送金。長女は日本育英会奨学金を受給している
・一郎さんは会社経営不振のため、1月末でリストラを宣告されている

次回
一郎さんが雇用保険受給手続きのためハローワークを訪れる話です。

●問い合わせ
秋田市緊急経済・雇用対策本部(事務局は工業労政課) TEL(866)2114


雇用相談窓口のご利用を!

場 所:市役所1階市民相談室内
相談日:月〜金曜日(祝日を除く)
    午前8時30分〜午後5時15分

 求人情報の提供、求職活動への助言、各種職業訓練の案内などを行います。
 窓口の雇用専門アドバイザー・佐藤次夫さんは、「みなさんそれぞれの、各ケースに合ったアドバイスを心がけます。市役所の窓口に来たついででも結構です。気になることがあったら何でもご相談ください」と一言。どうぞご利用ください。

●問い合わせ
市民相談室 TEL(866)2039
工業労政課 TEL(866)2114 



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp