2002年2月22日号

おしゃべりかわらばん


ゲレンデが舞台です!

 雪上仮装大会には初めて出場しました。ぼくらのチーム名は「くま子救出大作戦」。結果は第4位でした。ゲレンデはマイナス温度で寒かったけど、仮装できて楽しかったです。良くできたと思っています。来年も参加したいなぁ。

太平山リゾート公園冬まつりで 大友勇誠くん・香奈ちゃん(濁川)


お鍋がおいし〜い!

 家族で楽しみにしてきました。お昼のきりたんぽ鍋も、おいしくてあっという間に食べちゃった! 気球やスノーモービルのコーナーは、人気があって乗れなかったけど、これから福引きのコーナーに行くんだ。楽しみ〜!

美の国秋田冬まつりに来ていた小玉有志くん・有希ちゃん(御所野)


確定申告はお早めに!

 申告センターには、確定申告についてのスペシャリストが常時待機しています。税務署で確定申告するよりも待ち時間も少なく、スピーディーにできます。確定申告・相談は県労働会館3階の「申告センター」をご利用ください。

秋田南税務署の平柳洋文さん


子育てに地域の応援

 牛島保育所の「お買い物ごっこ」に参加。ユニークな手作りおもちゃに子どもも喜んでいたようです。私も地域のかたと子育てやまちの話題についてお話しすることができました。冬場は外に出ることも少ないし、良い気分転換に!

牛島保育所と地域が開く育児イベントに参加した斉藤幸子さん・悠稀くん(牛島)


女性の学習会を結成

 市で主催した「女性のための行政学習会」の卒業生を集めてOG会を結成。秋田市の行政運営に関心のある女性約40人が自発的に集まりました。みんなの力を合わせて様々な疑問や課題を行政に提案していけたらと思います。

女性のための行政学習会OG会の運営スタッフ・堀内節子さん



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp