2002年3月8日号

ごみの分別は大丈夫ですか。

 いよいよ4月からごみの分別方法が変わります。ごみの出し方、各地区の収集日程をよ〜くチェックしてね!

「金属類」「ガス・スプレー缶」を
資源化物として回収します

 いままで「もやせないごみ」として出していた、シャンプーや洗剤のボトルなどのプラスチック類、せとものや割れたコップなどの陶磁器類・ガラス類、長靴やバッグなどのゴム・皮革類などは「家庭ごみ」として収集します。また、なべやフライパン、オーブントースター、小型の電気ストーブなど、見た目で50%以上が金属なものは、「金属類」として月1回の収集になります。
 「ガス・スプレー缶」は、「空きびん」の回収日に同じ回収箱に出してください。

指定ごみ袋の名称も変わります

 白色半透明(赤印刷)の「もやせるごみ用」が「家庭ごみ用」に、無色透明(緑印刷)の「もやせないごみ用」が「資源化物用」と名称が変わります。「資源化物用」は「家庭ごみ」にも使えます。また、白色半透明・無色のレジ袋は「家庭ごみ」にのみ使えます。なお、現在使用している指定ごみ袋は4月以降も使えます。

事業者のみなさんもご協力を

 会社や商店、飲食店などの事業所からのごみは町内の集積所には出せません。
 事業系の一般廃棄物も「家庭ごみ」「資源化物」に分別して自分で御所野事業所へ持っていくか、市の許可を得た収集業者に委託するかしてください。
 産業廃棄物については、これまでどおり区分は変わりません。産業廃棄物は自分で処理するか、産業廃棄物処理業者に委託してください。

新溶融炉は1,800度でごみを溶かす!

 一般的な焼却炉では、800度〜900度でごみを燃やしています。しかし御所野の新しい焼却炉は、無煙で火力が強いコークスという燃料を入れ、1,800度の高温でごみを溶かしてしまう方式。環境に優しくリサイクル性の高い溶融型の炉です。

★4月から「もやせないごみ」の収集がなくなり、新しく月1回「金属類」の収集が始まります。

■ごみ収集日程の訂正
 大平台地区の「金属類」の収集日は、「毎月第2水曜日」です。訂正しおわびします。環境業務課 TEL(863)6631

Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp