2002年4月12日号

都市のかたち・まちづくり
元気な声がこだまする人に優しいまちづくり

 県都の玄関口である秋田駅周辺地区のまちづくり、市民の憩いの場としての公園整備など、快適で人に優しいまちづくりをすすめます。

中心市街地のまちづくり

●秋田駅東口に、駅前広場や道路を整備します。県都の玄関口にふさわしい市街地造成を行います。
 予算3億4126万円
●秋田駅のWeロード東側階段などを改修します。
 予算2億1974万円
●日赤・婦人会館跡地の再開発事業では、地元準備組合が策定した事業計画に対し指導・助言し、組合設立に向けた取り組みを支援します。
 予算1150万円
●学校、病院、福祉施設などの公共施設周辺の市道を、より安全で快適に通行できるように、人に優しい歩道づくりをします。今年度は中通小学校周辺の市道中通牛島線を整備します。   
 予算3200万円
●生活に身近な公園として、広面近隣公園と光沼近隣公園を整備します。広面は今年度、光沼は平成十五年度の完成をめざします。
 予算1億5444万円
●市内各地にある公園をより安全で快適に利用してもらえるよう、保戸野桜町街区公園、御休下第一街区公園など二十二か所に遊具やフェンスを設置します。
 予算2450万円 
●山王第二街区公園と大町三丁目街区公園に、植栽やあずまやを設置し、緑を増やします。  
 予算5336万円
●千秋公園を整備します
 市民の憩いの場として親しまれる千秋公園。自然ゾーンの整備や桜の樹勢回復を行います。
 予算6,642万円

市民市場改築!12月オープン
市民が気軽に集まる市場に

 市では、防災と都市景観向上の観点から、老朽化が著しい秋田市民市場の建て替え事業に助成します。
 新市場の開業は今年十二月の予定。三階建てで、一階は水産・青果などの店舗が入り、二階はテナントが入る予定です。駐車場は約四百台収容できます。
 また、来年六月にはイベントスペースも完成し、市民のみなさんが気軽に集まれる市場に生まれ変わります。
 予算4億3168万円


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp