2002年5月10日号

援 助

近くに親せきもいないので誰にも手伝ってもらえなくて、困っています。

 転勤などで親せきや知り合いがいない土地で子育てをしていくのは、とても大変。子どもがいるから身動きがとれないなどと一人で悩んでいませんか。力を貸してくれるかたとの出会いを、ちょっとだけお手伝いします。

 ファミリー・サポート・センター

「子育ての手助けをしてほしい」「子育てのお手伝いをしたい」。そんな気持ちのあるかたが会員登録します。残業で保育園のお迎えに間に合わないとき、外出先に子どもを連れていけないときなど、保護者のかたに代わって子どもの世話をしてもらえます。
 会員登録後に、預かってくれるかたとの事前打ち合わせがありますので、子どもの性格などもわかってもらえて、安心してお願いできます。料金は一時間五百円です。
 利用したいというかたは、会員登録をしてください。研修を受講後に、事前打ち合わせをして、活動が始まりますので、いざというときのために早めに登録しておくことをおすすめします。五月の研修会は前ページのとおりです。

 ママヘルプサービス 

 出産後間もないお母さんで、親などの助けが得られず、体調がすぐれなかったり育児疲れで家事や育児が困難な場合に、ヘルパーを派遣します。保育士や看護師など子育て経験のあるヘルパーを派遣し、育児や家事のお手伝いや育児相談をします。
 派遣の回数や費用などの詳しいことについては、子育て総合センターへお問い合わせください。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp