2002年5月24日号

おしゃべりかわらばん


楽しく安全にダンス!

車椅子社交ダンス普及会インストラクターの嵯峨ハルさん

 車椅子フォークダンスインストラクターの普及活動を全国で行っています。5月13日、秋田で初めての養成講座を開催。施設などでダンスのボランティア活動をしてもらうのが目的です。ボランティアの輪が広がるといいですね。


防災組織の周知徹底を!

旭橋通り町内会自主防災組織・防災委員会の佐々木悟さん(川元小川町)

 町内の火事は自分たちで消す、を心がけています。自主防災組織を十分活かすため、地域の防災意識が高まればいいですね。今月26日は県民防災の日。災害は突然やってきます。火が出たら慌てないで、初期消火をしっかりと!


クマにご注意を!

秋田市東部猟友会の鈴木俊平会長(東通観音前)

 山菜採りや渓流釣りで山へ入り、子グマと遭ったら絶対近づかないこと。子グマの近くには必ず親クマがいます。食べ残した物は必ず持ち帰ることも大切。私たち猟友会にとって、みなさんの安全がなによりの願いです。


たくさんの動物に大興奮

5月3日、家族で大森山動物園に来ていた、成田昌彦さん、加代子さん、怜斗くん

 さすがにゴールデン・ウィーク。1歳になる息子も園内のたくさんの人にびっくり! でも、間近で見る動物たちにもっと興奮していたようです。すごい混んでたけど、来て良かったです。いくつになっても楽しめる場所ですね。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp