2002年5月24日号

わくわくサタデー もうひとつの土曜日
52日の過ごし方

(2)児童館で遊ぼう!


休みの土曜日も児童館に全員集合!

 秋田市には子どもたちの遊びのお城、児童館・児童センター・児童室が三十一か所にあります。
 各児童館では、平日のほか、毎週土曜日も遊ぶことができます。学校が休みの土曜日も楽しく利用して、すてきな時間をすごせたらいいですね。 

 今年四月に新しくオープンした築山児童センター。五月十一日の土曜日、ここにもたくさんの子どもたちの元気な笑顔がありました。
 体育館は、鬼ごっこやドッジボールなどで大にぎわい。疲れ知らずの子どもたちは、休む間もなく遊びに夢中です。普段は同学年の友だちとしかおしゃべりをする機会がないけど、ここでは、学年に関係なくみんな一緒。新しい遊びを教えてもらったり、勉強を教え合ったり、新発見がいっぱいです。
 市内の児童館・児童センター・児童室では、職員の児童厚生員が遊びの指導をします。
 また、ボランティアの児童育成クラブのかたが交代で、子どもたちと遊んだり、行事のお手伝い、映写会や人形劇、絵本の読み聞かせなどをしてくれたりもしています。
 築山児童育成クラブのボランティア、大宮久美子さんは、「ここに来てたくさんの友だちをつくってもらいたい。〃兄弟げんか〃を知らない一人っ子にも、友だちとけんかをしても、ちゃんと仲直りできるような環境をつくってあげたい。子どもたちに事故やけががなく、おもいっきり遊べて、楽しめるよう、いつもそばで見ていてあげたいです」と話します。
 児童館を子どもたちが利用できる時間は、月曜日から金曜日までが放課後〜午後六時、土曜日と春・夏・冬休みが午前八時三十分〜午後六時です。
 学校、家庭、地域社会がみんなで協力し、一人ひとりの子どもたちが多くの人たちとのかかわりのなかで、元気にたくましく育ってくれたらいいですね。


余裕教室を放課後や休日の遊び場に
下新城小学校に児童室ができたよ!

 今まで児童館がなかった下新城小学校に、余裕教室を利用した児童室が開設されました。児童館ができるまでの間設置されたもので、県内では下新城小学校が初めての試みです。
 待ちかねたようにゲームやままごとで遊ぶ子どもたち。特に、児童厚生員手作りのすごろくが人気! 今もやっぱり温かさの伝わるおもちゃが一番なんですね。
 生涯学習室では、児童館がない学区について、今後も余裕教室の有効活用をはかっていきます。 


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp