2002年6月14日号

よーし、わかったぞ!
こども広報 ミンナノチカラ

今回は中央卸売市場の探検だ!
市場最大の作戦!今日も「しんせん」届けます。

このコーナーは小学生のためのページ。みんなのために市役所の仕事をわかりやすくお知らせします。明日学校でちょっぴり自慢できるかも…。


活気あるせりの風景


24時間休みません

 中央卸売市場には、日本各地でとれた魚や野菜、花などが夕方から真夜中にかけてはこびこまれます。とれたてのものを、しんせんなうちにみんなに食べてもらいたいから、市場は24時間休みなくひらいています。
 はこばれてきた品物は、その日のうちに「せり」とよばれる方法で売られます。せりで卸売業者から品物を買った仲卸業者は、市場の中の自分の店で、町の魚屋さん、やおやさん、花屋さんなどに品物を売ります。


せりでは、よく品物を見て買います


とれたてがグッド!

 市場で品物を買ったお店やスーパーの人たちは、さっそくトラックに積んで、お店へ。こうして、私たちの家庭に食べ物やお花が届けられます。
 私たちが、おいしいものをいつでも食べられるのは、たくさんの人がしんせんを第一に考えて仕事をしているおかげなんだね!


旭南小学校3年の場内見学で。この日は運良く冷凍マグロの解体が見れました。ラッキー!


市場ではたらく人たち

卸売業者
生産者から市場に届いた品物を、せりで仲卸業者に売ります
仲卸業者
卸売業者から品物をせりで買い、市場の中の自分の店で買出人に売ります
売買参加者
卸売業者から品物をせりで買う魚屋さん、やおやさん、花屋さんなど
買出人
仲卸業者から品物を買う人。おすし屋さん、料理屋さんなど。

市場の1日
●午前0時
魚や野菜が届いたよ!

 夕方から真夜中にかけて届いた品物を、小型のフォークリフトで並べていきます。


荷下ろしはスピーディーに


さあ、せりのはじまりだ
 取り扱う量は、一日平均で魚が約129トン、野菜・くだものが約324トン、お花が13万9千本。全部売り切れます!


しんせんな野菜だよ!

はじまる時間
水産部門午前6時
青果部門午前7時
花き部門午前9時30分


ミカンやスイカがせりにかけられました


●午前7時
今日はイカが安いよ!

 仕入れた品物は、その日のうちに店頭へ。このスーパーでも開店前にきれいにならべられました。「今日の売り出し品は、今朝秋田沖でとれたイカだよ!」。


イカがおいしいよ!


30分でこのとおり


市場を見学できるよ!

とき/7月12日(金)午前10時〜午後1時
ところ/外旭川待合の中央卸売市場

 市の記念日にちなんで、中央卸売市場を一般開放します。市場を自由に見学しながら、新鮮な食料品などのお買い物もできます。マグロの解体と販売もあるよ!

●問い合わせ 中央卸売市場管理室 TEL(869)5252



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp