2002年6月14日号

ある家族の再就職奮闘記
あきたさん家の物語

第8話 一郎さんの就職活動、活発化!


 リストラから半年が経ち、雇用保険の受給や住宅ローンの返済期間延長など、いろいろな制度を活用し、ようやく生活が落ち着いてきたあきたさん一家。でも、一郎さんは一日でも早く就職しようと、ハローワークに通い続けています。

 就職難は年齢に関係なく深刻です。3、4月ごろは若い人たちでハローワークはとても混雑していました。
 一郎さんは「私のように40、50歳代にとって求人票の条件は厳しくて…。もっと、ゆっくり探すことができないかな」と思い、インターネットで情報を集めることにしました。
 一郎さんがみつけたのは、ハローワークのインターネットサービス。このホームページは、毎日更新され、現在の求人情報が一覧できるようになっています。一郎さんの希望職種は、半導体関連の機械製造会社に24年間勤めた経験をいかすことができる機械技術系。しかし、検索して出てくる求人票も、やはりほとんどに25〜35歳とういう年齢制限があります。
 ハローワークの窓口を通し、求人先に年齢制限について問い合わせてみると、「勤めている人の年齢構成がかたよらないように年齢制限を行っているようです。要件に該当する年齢の2〜3歳くらいの範囲であれば、紹介しないこともないのですが…」との答えに、現実を実感した一郎さんでした。

 それでも、めげずに何社か面接はしてみた一郎さんでしたが、求人の条件をクリアできず就職活動はうまくいきません。
 そんな時、大手企業を辞め、自分で起こした会社が成功したという人の記事を新聞で見た一郎さん。「そうか、自分で会社を起こすのも一つの方法か…」と思い、会社づくりに必要なノウハウを相談に市役所を訪れてみることにました。

次回 自分で会社を起こすための支援策を相談に工業労政課を訪れます

●問い合わせ
秋田市緊急経済・雇用対策本部 TEL(866)2114
ハローワークインターネットサービス…
http://www.hellowork.go.jp/top.html



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp