2002年6月28日号

井戸端市民通信

読者の伝言板


●五月二十四日号の旧チンパンジー舎の表紙はユーモアがあって良いですね。思わずニッコリしちゃいました。普段は、興味を示さない我が家の子どもたちが、表紙の写真を見つめて、「エッ?エッ?」と首をかしげていたのには大笑い。これからも楽しい話題で和ませてください(近藤育子 42歳・寺内)
●表紙に載っていた旧チンパンジー舎に、子どもといっしょに入ってきました。いつもと反対に見られる立場になり、ちょっと変な感じでした(堀井祐子 34歳・仁井田)
●先日、小学一年生の息子を連れて秋田経済法科大学近くの河川公園へ行ったときのこと。高校生くらいの男の子たちがスケートボードの練習をしていました。そばで私たちは野球をしていたのですが、息子が打つと、競ってボールを追いかけては、楽しそうに拾ってくれました。帰り際「ありがとう!」と声をかけ、秋田市はまだまだ健全だなぁ…としみじみうれしく感じました(深谷優香 28歳・桜)
●絵本が大好きな二歳九か月の娘は、新屋図書館で行われている「お話しの会」をとても楽しみにしています。図書館で借りてきた絵本を、寝る前に必ず読んでうれしそうにしています(佐々木ミナ子 32歳・新屋)
●秋田市が誇る広小路の堀は、工事の作業準備で台無しの現状。遠来のものに、来る国体開催時には、素晴らしい秋田市に変容するのでぜひ来秋を、とアピールしています(金重男 69歳・手形)
●一年中で一番いい季節の到来です。山の緑、家々の木々の緑、少し車で外を走れば、田植えの終わった田園風景、山なみの新緑、大好きです。天気の良い日は、道路端の蕗をつみ、山すそのワラビを採ってきては秋田の自然を楽しんでいます(赤津テイ 68歳・泉)
●衣替えの季節になり、ブレザーを脱いでワイシャツ姿に。なんで全員そうしなければならないのか? ブレザー好きの僕は、もう少し長く着ていたいのに。制服だからいいと思うんだけど…(豊嶋廉敬 18歳・保戸野)
●ゴミの分別方法が変わり、どこのお家もすっきり、きれいに見えるのは気のせいでしょうか。それで、新しい焼却炉を見学したいと思い問い合わせてみたら、連日見学で大変込んでいるとのこと。いつかきっと千八百度でゴミを溶かしてくれる新焼却炉を見せていただけることを楽しみにしています(渡部栄子 60歳・土崎港)


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp