2002年6月28日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

聖霊短大生が高清水児童センターでボランティア
おねえさん、一緒にあそぼー!

 5月30日、聖霊短期大学音楽科の1年生5人が、高清水児童センターでボランティア活動を行いました。これは、子どもたちとの遊びを通じた体験学習として、今年度から音楽科の授業に取り入れたもので、年に8回開かれます。
 放課後集まった元気いっぱいの小学生たちにたじたじの短大生でしたが、子どもたちに「おねえちゃん、あそぼ!」と手を引かれ、あっという間に、おにごっこやお絵かきの輪の中に。
 短大の細谷カホル先生は、「学校が近いのに交流がないのは寂しいと思ったのがきっかけです。授業の一つとして、子どもたちからたくさんのことを学んでほしい」と期待します。
 遊びの天才の子どもたちに囲まれ、授業が終わるころには学生のみなさんもいきいきとした子どもの表情にもどっていました。 


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp