2002年7月12日号

平成14年度秋田市文化選奨

 秋田市文化選奨は、芸術・学術の分野で優れた作品を発表し、文化の向上に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は、次のかたがたです。
 表彰式は、7月23日(火)午後4時から秋田ビューホテルで行います。

●邦舞

清元「保名」
藤間静蘭さん(本名 加賀谷静子)
旭南二丁目 50歳

 華やかな振り事のうちに、淋しさなどの微妙な心の動きの表現が求められる清元「保名」。藤間さんは、作品の本質をとらえ、内面的な要素を、優雅で夢幻的に表現し、その高い技術と優れた感性・表現力が評価されました。


●音楽

CD「Bridge of Bells」
  「Prayer of Peace」

聖霊高校ハンドベルクワイア

  ハンガリーとの交流から生まれ、「アフガニスタン復興支援国際会議」の参加国に贈られたCD「Bridge of Bells(ベルのかけ橋)」。ハンガリーでの平和祈念演奏を収め、売上金をアフガニスタン難民支援金として寄附したCD「Prayer of Peace(平和への祈り)」。
 聖霊高校ハンドベルクワイアの演奏による2枚のCDは、優れた芸術性とともに、世界平和を願う質の高い文化活動として評価されました。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp