2002年7月26日号

介護保険料の納入通知書をお送りします

 4月に、4月から9月まで半年分の納入通知書をお送りしましたが、8月上旬に10月から来年3月まで残り半年分の納入通知書をお送りします。
 年金から天引きされるかたと口座振替のかたは2枚綴り、納付書で納めるかたは納付書も同封していますので8枚綴りになっています。
●問い合わせ 介護保険課TEL(866)2069

◆平成13年度中に65歳になられたかたは、10月から年金天引きに変わる場合がありますので、納入通知書をご覧ください。
◆納付書で納めるかたは、口座振替が便利です。最寄りの金融機関や郵便局で手続きすると、翌々月から振替されます。
◆災害などの理由で保険料の減免を希望されるかたは、納期限の7日前までに申請してください(年金から天引きされるかたは月の19日まで)。
◆市民税や所得税の申告をしていない家族がいる場合は、介護保険課にお知らせください。

介護保険料の納め忘れはありませんか?

 介護保険料は、65歳以上のかたも、一人ひとりに納めていただくことになっています。ご家族の65歳以上のかたは、もう納められたでしょうか。年金をもらっているかたでも、天引きでなく納付書で納める場合もあります。
 納め忘れがあると、サービスを利用することになったとき、通常はかかった費用の一割ですむ自己負担額が3割に増額となる場合があります。
 平成12年度分の保険料に未納があるかたには、7月・8月に通知しますので、ご確認のうえ至急納めてください。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp