2002年7月26日号

井戸端市民通信

読者の伝言板

●義足をつけ懸命に生きようと頑張っているキリンの「たいよう君」の記事が載っている新聞の切り抜きを遠くにいる孫に送りました。これからもいっぱい送るつもりでした。でも力が尽きたかのように天国にいってしまったことを孫に伝えるのがとてもつらかったです。天国で力いっぱい走り回ってね。冥福を祈る… 
(安田満子 60歳・外旭川)

●大森山動物園のキリンの「たいよう君」が亡くなって、テレビで特集をやっていました。麻酔から覚め、懸命に立とうとする姿に思わず涙。たいよう君頑張ったね。そしてありがとうと言いたいです(畠山美晴 22歳・楢山)

●五月に誕生の森へ行き、あいにくの雨だったけど孫と記念写真を撮りました。そのあと大森山動物園へ行き「たいよう君」をみました。とてもかわいかったです。その光景がいまでも頭に残っています(星野美代 60歳・将軍野)

●第十一回目を迎えた、札幌のYOSAKOIソーラン祭りを見てきました。三百四十チームで参加人数が約四万四千人。市内二十七会場で開催されたそうです。残念ながら私が行った日は雨に降られ札幌の大通り公園の会場しか見られずに帰ってきてしまいました。各チームの素晴らしい踊りに圧倒されました。秋田のヤートセ祭も早く札幌のYOSAKOIと並ぶ祭りに成長してほしいですね(堀野陽子 53歳・手形)

●広報紙を手にした瞬間よみがえる…「ありがとう」の感動と勇気をあたえてくれたヤートセ秋田祭。ここには元気がありました。活気がありました。今私たちが失いかけているものが…(進藤範子 49歳・手形)

●六月は終始サッカーのワールドカップでした。日本チームもよく頑張ってくれました。これからサッカーなど、スポーツを志す人たちに良い刺激になったことと思います(伊藤隆夫 57歳・飯島)

●早朝のウォーキングは最高です。仲間の人たちとのあいさつ、気持ちがいいですよ(高橋精悦 65歳・新屋)

●暑い夏に向かってヒマワリやアサガオの芽がぐんぐん伸びてきました。花が咲くのがいまから楽しみです(藤井美紀 33歳・桜ガ丘)

●市立秋田総合病院の看護師さんの患者に対する姿勢がとても良くなったと思います。また、市立病院の看護師さんには美人さんが多いですね。すごく心がなごみました。ナースの仕事は奉仕の心。これからも病院に来られるかたに満足感と安心感を与えてください(阿部秀一 69歳・旭南)


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp