2002年8月23日号

おしゃべりかわらばん

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

セミの抜けガラ大発見!

7月26日、仁別の自然観察会に参加した竹野航成さん(寺内小学校3年)

 仁別国民の森の中を歩きました。山や川がすぐそばにあって、いろんな生き物が見られて良かったです。今日一番の思い出は、何といってもセミの抜けガラを見つけたこと。初めてさわってうれしかった。家に飾っちゃおう!


海風が気持ちよかった

マリンフェスティバルで航海体験をした川上明さん(左から)、駿くん、真依ちゃん、貴子さん

 体験航海は今年で2回目です。遠くまで船に乗って行き、沖から港を見ることができてとても感動しました。船に乗ってるとカモメさんが近づいてきてくれるんです。ゆらゆらお船と風がとっても気持ちよかった。


とれたて魚ピッチピチ!

7月26日、浜田で行われた地引き網交流会に参加した泉田航さん(築山小学校2年)

 ふだん、釣りはするけど、地引き網で魚をとったのはもちろん初めて。20分くらい網を引っ張ったので、とても疲れました。おかげで大漁! ほら、こんなに大きい魚もとれたよ。今日の晩ご飯は、焼き魚かな…。


ラクダに乗ってみたい!

7月25日に行われた動物園の写生大会で市長賞に選ばれた田口稔基さん(牛島小学校1年)

 ラクダは、背中のこぶが好き。絵のラクダのこぶの上にいるのは、僕。落ちないように、こぶにつかまっているんだ。1時間じーっとラクダを見てから描いたら、けっこううまく描けたかな。とっても暑かったけど、楽しかったよ。


秋田が大好きです!

ブルガリアからの留学生ヤンバスティエヴァ・リュボミラ・ディミトロヴァさん(秋田大学)

 昨年10月に秋田へ来てから、秋田市の文化や歴史などたくさん学びました。とくに生まれて初めて体験した竿燈は、とても感動。留学経験を活かして、母国に帰ったらツアーコンダクターのような仕事がしたいです。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp