2002年8月23日号

9月1日は防災の日

●問い合わせ 防災対策課 TEL(866)2021

土崎・飯島地区で8月30日 総合防災訓練

 8月30日(金)、午前8時から正午まで、土崎港南二丁目、寺内字大小路、土崎港穀保町、飯島字堀川地先、飯島の秋田組合総合病院で、秋田市総合防災訓練を行います。
 訓練に伴い交通規制を実施するほか、煙がでたり、緊急車両がサイレンを鳴らして走りますのでご了承ください。

家庭や地域で防災チェックをしましょう

◎家での安全対策
 大きな地震が発生すると、身近な家具などが一転して凶器となることがあります。食器棚、本棚、タンスなどの家具は、倒れないように金具などで固定しましょう。また、乳幼児やお年寄り、病人のいる部屋、寝室には、できるだけ家具を置かないようにしましょう。
 家の周りのブロック塀や窓ガラスなども、倒壊などの危険がないか確認しましょう。

◎食料や飲料水の備えは2、3日分が目安
  災害時に備え、食料は2、3日分を各家庭で蓄えておきましょう。飲料水は1日1人3リットルが目安です。赤ちゃんのいる家庭では、ミルクやほ乳びんなども忘れずに。非常持出品は取り出しやすい場所に置き、使用期限などを点検することも大切です。

◎自主防災組織をつくって災害に強いまちに
 大きな災害が発生すると、道路の寸断や通信手段の混乱が予想されます。行政の救助活動の前に、地域で初期消火やけが人の救護などに取り組むことで、被害は最小限にくいとめられます。
 自分たちのまちを自分たちで守るため町内会単位の「自主防災組織」を結成し、住民同士の連帯感と防災意識を高めましょう。

総合蘇生訓練システムが寄付されました

 7月19日、市消防本部に秋田ライオンズクラブから、総合蘇生訓練システム(ハートシムACLSトレーニングシステム)が寄付されました。これは人形の状態をパソコンで管理し、あらゆる場面を想定した訓練ができるものです。救急救命士や救急隊員の知識や技能の向上に役立てます。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp