2002年8月23日号

井戸端市民通信

読者の伝言板


●今年の港曳山まつりは大変な雨降りで、人形も子どもたちもかわいそうでした。でも、みんな頑張っていました。うちの孫もやっと三歳でまつりがわかるようになり、まつりとお店に何度もでかけました。来年は良い天気になるといいですね(光富代志光 55歳・土崎港)

●港曳山まつりを久々に見に行きました。山車を引く子どもたちはとてもかわいく、また若い人たちは楽しそうでした。なんといっても若い人たちっていいですね(相沢ミサ子 68歳・土崎港)

●セリオンの花火を見てきました。最後はとってもきれいだった。直接海の中からの連続花火もよかった。できればもっとたくさんの花火を打ち上げて名物にしてほしいな(東條要 10歳・飯島)

●表紙を見ていよいよ竿燈の季節だと思いました。私は竿燈大通りよりも、九時ごろ町内で行う竿燈が好きです(岩間朋美 44歳・旭北)

●私の夫はとび職をしています。今年の夏もやはり暑いので、熱中症になるのでは? と思い、水分をたくさんとるように言っています。外で働いている人は本当に大変だと思います。みなさんも熱中症には気を付けてくださいね!(今野貴子 27歳・仁井田)

●子どもたちは夏休みに入りました。私の過ごした地域の夏休みは八月いっぱい、四十日間でした。家でゴロゴロ(暑いんです、山口県って)していて、母親に迷惑かけてたんだろうな。昼食作りがずいぶん面倒らしいですね(桜田フジト 36歳・楢山)

●秋田に住んで三十年になります。生まれた県より秋田県が長くなり、秋田弁が上手になりました。うれしいのかなぁ?(大沼政雄 50歳・新屋)

●四歳の息子が近所のお友だちを連れてくるようになりました。ちょっと前までは手のかかる赤ん坊だったのに…。子どもの成長ってほんとうに早いものですね(三浦美幸 32歳・新屋)

●ボランティアに興味はあるのですが、むずかしく考えすぎると行動に移せない自分がいます。身近な活動をおしえてほしいです(伊藤一重 39歳・金足)

●広報の市役所からのお知らせで「ネコの飼い主さんへ」を読んで…。うちのまわりにもノラネコがたくさんいます。ネコは外へ出してかうものだと思っていました。部屋の中だけでかうこともできることをはじめて知りました。知らない人もたくさんいるんじゃないかと思いました(堀井要 8歳・仁井田)



係りからひとこと
 今月十二日の大雨には、みなさんも驚かれたことと思います。前号の表紙では水面にネオンが映った美しい旭川の景色をお届けしましたが、この日の川は濁流と化し、みるみるうちに水かさが増え、恐ろしい姿に…。  対策部の電話からも「排水しても水位が減らない!」「○○周辺も危ない!」といった声が聞こえ、テレビには腰まで水につかって歩いている人の姿。秋田の住宅地があんな姿になってしまうなんて、信じられないような気がしました。  被害を受けたかたがたは、水が引いた後もご苦労が多いことでしょう。一日も早く元どおりの生活に戻れますよう、願っています。     (水澤)


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp