2002年9月27日号

シリーズ人

心が一つになったときこんさあとが完成します


みんなのハートが詰まった詩集です。
ぜひコンサートに来てください

であいのこんさあと実行委員会事務局長
星野 勇さん(48歳)

 心身に障害のあるかた、周りで共に過ごしているかたなどから寄せられた詩を朗読したり、その詩に曲を付けて歌ったりする「であいのこんさあと」。
 このコンサートは、一九八一年の国際障害者年から始まり、今年で二十三回目を迎えました。障害のあるかたの音楽の発表の場として、また障害を越えた心の交流の場として毎年続けられています。
 実行委員会の事務局長を務めるのは星野勇さん(土崎港南一丁目)。「会員は三十人ほど。小学生から七十歳まで年齢も広く、障害のある人もない人も分け隔てなく集まっています。仲間たちの元気な姿を見ると、コンサートの練習にも熱が入ります」と話します。
 公演時間は二時間ちょっとですが、年に一度のコンサートのためお互いの意見を出し合い、検討しながら、一年かけてつくりあげるそうです。
 「毎年、苦労はたくさんあります。でも、ボランティアや会場に来てくださったかたと一緒に、コンサートを成功させたときは本当に感無量です。今年も素晴らしいコンサートにしたいと、みんなで力を合わせ頑張っています。私たちの成果をぜひ見てください!」と星野さん。
 実行委員会では、みなさんから封書やインターネットなどで詩を募集。寄せられたたくさんの詩を一冊の詩集にまとめ、コンサート会場で販売しています。ぬくもりを感じ、生きる勇気がわいてくる詩集です。みなさんもホットな感動に出会いに、会場に足を運んでみませんか。

であいのこんさあと

と き/10月13日(日)午後1時〜
ところ/秋田県児童会館 こども劇場

入場料 おとな 前売り450円、当日500円 こども 前売り350円、当日400円
入場券
販売所
秋田ステーションデパート・トピコ
セスタつちざき(トヨタカローラ秋田(株)福祉事業室)
その他 来場者にはパンジーの花をプレゼントします
問い合わせ であいのこんさあと実行委員会事務局の菅原さん TEL(828)7743


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp