2002年10月11日号

よーし、わかったぞ!こども広報
(5)今回は市議会をのぞいてみよう!

住みよいまちをつくるため議員さんが目を光らせます

このコーナーは小学生のためのページ。みんなのために市役所の仕事をわかりやすくお知らせします。あした学校でちょっぴり自慢できるかも…。

みんなの意見が秋田市をつくる


開会直前の議員のみなさん。真剣です!

 市議会は、みんなの生活をよりよいものにするため、市民から選挙で選ばれた市議会議員のみなさんと市長が、いろいろなことを話し合う場です。
 市議会はだいたい三月、六月、九月、十二月の年四回開かれ、市の決まり(条例)を定めたり、市のお金の使い方(予算)を決めたりするほか、市の仕事が正しく行われているかをチェックする役割をはたしています。
 毎回何人かの議員が順番に市長に質問し、市長がその質問に答えています。
 みんなが通う学校や近所の公園、道路などをつくるときも、きちんと市議会で話し合って決められたんだよ。


議会はどんな雰囲気?

説明したり、質問したり、答えたり。秋田市のいろんなことがここで決められていきます。 選挙で選ばれた市議会議員が、市民みんなを代表して話し合います。
市長が議員の質問に答えます。左奥の人が市議会議長。 市議会は、中学生以上であれば、だれでも自由に見ることができます。議長が許可すれば小学生もOK!


市長はじめ市役所の人たち。こちらも真剣です!


議会のながれ

 市議会は年4回開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。
 ここでは、約20日間にわたって行われる定例会のながれを見てみましょう。

議会運営委員会

市議会が始まる約2週間前に、その議会の進め方などについて話し合います。議会運営委員会は開会中も随時開かれます。

開会

・議長が開会宣言!
◎市長がその議会で話し合いたい内容(議案)や最近の市政の状況などを説明します。
市長説明 ◎市長がその議会で話し合いたい内容(議案)や最近の市政の状況などを説明します。
質問 ◎市議会議員が、市民生活、福祉、教育、まちづくりなどについて考えていることを市長に質問します。議員が質問できる時間は全部で1人50分。1回の議会で10人程度の議員が幅広い分野の質問をします。
本会議
答弁 ◎質問に対し、市長が答えます。もっとくわしい説明が必要だったりしたときは、議員は再質問できるんだよ。

常任委員会

 本会議で出された議案について、より専門的に話し合うため委員会が置かれています。総務、厚生、教育産業、建設の4つの委員会があり、議員がそれぞれ11人ずつに分かれ、各分野の議案などを細かく審査します。

本会議

 議会の最終日に、委員会で話し合った結果を報告し、それぞれの議案を認めるかどうかを多数決で決めます。ちなみにこの9月に開かれた議会では、条例や予算についての議案が19件出され、すべて認められました。
議決
閉会

近い考えの仲間が集合
ザ・会派!

 市議会議員は、自分たちの考えをより効果的に市政に反映させるため、近い考えの仲間同士で「会派」と呼ばれるグループをつくっています。秋田市議会の会派はいま9つあります。


もっと知りたい!なるほど議会あれこれ

議員の任期は4年
市議会議員は4年ごとに市民の選挙で選ばれます。秋田市の場合、この次の選挙は来年4月の予定です。

市議会議員は44人
現在、議員の数は44人ですが、平成15年度からは条例(市の決まり)で2人減って42人になります。

市議会議員になれるのは25歳から
市議会議員になれるのは25歳になった市民と法律で決まっています。まだ先だけど、みんなにもチャンスがあるよ。

市議会の始まりは明治22年
明治22年、秋田市が誕生したその年に市議会も始まりました。初めての選挙では、30人の議員が選ばれました。


市議会だよりやテレビ中継も見てね!

 議会事務局 TEL(866)2233では年4回、市議会が終わるたびに「市議会だより」を発行し、みなさんのお家に届けています!
 また、市議会の様子はケーブルテレビで生中継で見られるよ。

秋田市議会のホームぺージも!
http://www.city.akita.akita.jp/council/default.htm



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp