2002年10月25日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 AFX(866)2287

天徳寺で佐竹氏入部400年「義宣公追悼大法要」
佐竹ささらが舞う!勇ましく、華麗に

 10月17日、佐竹氏の菩提寺である天徳寺で、佐竹氏入部400年を記念し、佐竹義宣公追悼大法要が行われました。県内外から佐竹氏ゆかりのかたがた約80人が本堂に集まり、僧侶約50人による読経が唱えられ供養の儀式が厳かに行われました。
 法要終了後、境内山門前で演舞奉納された「佐竹ささら」は、慶長の国替えで秋田に転封され、意気消沈する義宣公を、家臣である足軽たちが勇気づけるために舞ったものと伝えられています。
 ささらを舞った道地ささら保存会の堀内金蔵会長(能代市)は「入部400年という節目に呼んでいただき、一同意気込んで参りました。観客のみなさんにも喜んでいただける伝統のささらを、これからも誇りを持って守っていきたいです」と話してくれました。 


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp