2002年11月22日号

わくわくサタデー
52日の過ごし方

(8)ウインタースポーツ編

 冬場のスポーツは、スキーやスノーボードもいいけど、スケートも楽しいよ。秋田県立スケート場は、屋内施設なので、雨が降っても雪が降っても大丈夫。今年の冬はスケートに挑戦し、上手になって思いっきりエンジョイしよう。寒さになんか負けないぞ。

みんなで一緒にスーイスイ。スケートって楽しいな


カリカリ氷の上で冬はスケートも楽しいよ

 県立スケート場では、十一月初めから十二月初めまでの毎週土曜日に六回、ジュニアスケート教室を開いています。
 二回目の十一月九日、三十五人の子どもたちは、先週先生に教えてもらったことを体で思い出しながら、ちょっぴり不安げにすべっていました。一日も早く上手にすべりたい気持ちで、みんな真剣です。
 ベテランの公認指導員のかたたちが、初級・中級・上級のクラスに分け、子どもたちに正しいすべり方、合ったすべり方などを、熱心にわかりやすく教えてくれます。ときおり見せる先生の優しい笑顔が子どもたちの緊張感をやわらげてくれます。

こんな感じ、こんな感じ
 (財)日本スケート連盟公認指導員の組谷敏子さんは、「みんなが安全に、正しいスケートのすべり方を身につけることができるようにと思いながら教えています。徐々にうまくなっていくみんなの姿を見ていると、とてもうれしくなるし、楽しくもなります。スケートは、集中してやれば、短時間でもすぐに上手になれるスポーツです。でも、ケガには気をつけて。安全で楽しくやるのがスポーツの良さですからね」と話します。
 習ったことを日曜日などにも〃自主トレ〃し、次の教室にそなえる子どもたちもいました。
 ここの教室は、一緒に教わっている仲間たちとの友だちづくりの場でもあります。さあ、今年の冬はスケート場へ行って、スーイスイ、おもいっきりすべってみよう!

秋田県立スケート場クリスマスフェスティバル
午後5時まで無料開放

12月15日(日)
午前10時〜午後3時

●障害物スケート(10:00〜)
●ファミリースプーンリレー(10:00〜)
●スピードに挑戦(11:00〜)
●クリスマスプレゼント大抽選会
●人間カーリング(13:40〜)
●スラローム大会(14:20〜)

当日は場内を無料で開放しますが、貸靴は有料となります。

●問い合わせ 県立体育館管理事務所TEL(862)3782

スケート場で盛り上がろう!



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp