2002年12月27日号

おしゃべりかわらばん

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

協力する大切さを形に

障害者の日のポスターコンクールで内閣総理大臣賞を受賞した渡部頼子さん(飯島中3年)

 このポスターは、みんなで協力し合おうというイメージで描きました。中学校生活最後の作品に、このように大きな賞をいただき、とてもうれしいです。これを励みに、これからも大好きな美術を続けていきます。


秋田の技術を蘭州へ

10月から12月まで、医療研修を行った中国蘭州市の医師・杜宏偉(ドゥ ホンウェイ)さん(左)と于涛(ユ タオ)さん

●市立病院で、消化器内視鏡の技術を学びました。進んでいる秋田の技術を蘭州でもいかしたいです!(杜 宏偉さん)
●大学病院で心臓カテーテルの技術を学びました。秋田は、景色が美しい所。きりたんぽもおいしかった!(于 涛さん)


からだの不思議教えてね

女性学習センターで行われたメグ・ヒックリングさんの性教育講演に参加した奥田純子さん・蒼也さん

 子どもへの性教育は、タブー視せずにしっかり説明する必要があるんですね。お兄ちゃんからよく、妹とのからだの違いについて質問されますが、これからは、メグさんのアドバイスを参考にスキンシップをはかります。


活躍の場は世界!
  がんばれ、海外協力隊員

 この12月から2年間、ボランティアとして海外に派遣される青年海外協力隊に、秋田市から2人が選ばれました。

文化交流の架け橋に

セネガルに派遣された清水満里子さん(24歳)

 セネガルで学生や社会人に日本語を指導します。日本文化を紹介しながら、セネガルの文化もたくさん吸収してきたいと思います。


南国の海で生態調査

マレイシアに派遣された上杉誠さん(28歳)

 マレイシアで国立公園建設のための海洋調査をします。きれいな海に潜って、魚やサンゴの生態調査。今から楽しみです。



Copyright (C) 2002秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp