2002年12月27日号

わくわくサタデー
52日の過ごし方

(9)すくうる・コミュニティ21

 月に二回、川尻小学校の特別教室が土・日に開放されています。教育委員会総務課に登録したグループは料理や工作、軽スポーツなどに利用でき、また、面白い教室もたくさん開かれています。いろいろな楽しみかたができるから、あっという間に時間が過ぎちゃうよ。

新年に向かってテイク・オフ!


特別教室で楽しい体験いろいろ
仲間との出会いも待ってるよ!

 昨年七月から、毎月第二・第四土曜日とその翌日の日曜日の午前十時から午後六時まで、川尻小学校の特別教室を開放しています。使える教室は家庭科室、コンピューター室、音楽室、図工教室など七つ。
 ここで、十二月十四日、十五日の二日間、子ども体験教室が開かれ、飛行機凧作りと門松・しめ飾り作りに、二十九人の子どもたちが参加しました。
 この日は、中央公民館の成人学級「中央ナイス・ミドル・カレッジ」のメンバー十一人が子どもたちの作業をサポート。おかげで子どもたちは難しい作業もクリアし、楽しく作品を作ることができました。

素敵な門松としめ飾りのできあがり!
 門松としめ飾りは縄や竹、松の葉などで作り、御幣や扇で飾り付けました。最後に、思い思いに来年の願い事を書いて完成。お正月はこれでバッチリです。
 飛行機凧作りは正確に長さを計ったり、木材を糸で結んだり、細かい作業の連続でした。この日は雨で苦労して作った凧を飛ばすことができず、ガックリ。「正月に飛ばすぞ!」とみんな大切に凧を持って帰りました。
 中央ナイス・ミドル・カレッジ会長の佐藤喜久治さんは「いつもの仲間を飛び出して、こういうところで新しい仲間と出会うのはとてもいいこと。年配の人と接すると礼儀なども学べます。わたしたちも一役買うことができてよかったです」とニッコリ。
 川尻小の特別教室は、川尻地区の人に限らずどなたでも利用できます。グループで事前に左記へ登録を。体験教室の予定は広報あきたでチェックしてね。

世代間交流会へ行こう!

子どもから大人まで、どなたでも参加できます。いろいろな遊びで、世代間のコミュニケーションをはかります。参加無料。
●東部公民館
 竹馬やコマ回し、お手玉、あやとり、餅つきなどで交流を深めます。
とき 1月8日(水)午前10時〜午後1時
申し込み 1月7日(火)まで東部公民館 TEL(834)2206
●南部公民館 
 公民館のボランティア学級のかたがたと一緒に、餅つき、けん玉、コマ回し、お手玉、あやとりなどを行います。直接会場へどうぞ。
とき 1月7日(火)午前10時〜正午
問い合わせ 南部公民館 TEL(832)2457


Copyright (C) 2002秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp