2003年1月24日号

合併を考えよう

いま日本各地、県内各地で市長村合併の気運が高まっています。
市町村合併は、そこに住む一人一人に関わってくる問題です。
子どもたちや孫たちの時代をも視野に入れ、将来あるべきまちの姿をみんなで考えましょう。

河辺町、雄和町から合併協議の
申し入れがありました。

 昨年十二月二十六日、河辺町、雄和町それぞれの町長・議長が、市町村合併に関する協議の申し入れのため秋田市役所を訪れました。
 河辺町の大山博美町長は「住民の幸せと地域の発展を念願し、広域的な見地から秋田市を中心とした合併によりさらなる発展を期待しています」と述べ、また、雄和町の伊藤憲一町長は「当町の将来を展望するとき、合併を契機としたさらなる発展を願っています」と述べ、佐竹市長へ一市二町による合併協議の申入書を手渡しました。
 佐竹市長はこれを受け、「申し入れを重く受け止め、市議会とも十分協議を重ねながら前向きに検討したい」と、合併協議に向けての意欲を示しました。
 両町長らはその後、市議会議長室で高橋智徳議長に申入書を手渡し、市議会に対しても合併協議の開始を申し入れました。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp