2003年1月24日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

豊岩小学校で5年間プルタブ集め、車いすを贈呈
リサイクルと福祉に貢献で一石二鳥!

 1月15日、豊岩小学校の児童たちが、介護老人保健施設「ふれ愛の里」に車いす1台を贈りました。
 豊岩小学校のJRC委員会の児童12人が先に立ってプルタブ(空きかんのふた)を5年間収集。集めたプルタブは約800kg!にもなり、これが車いす1台分になりました。環境問題が騒がれるなか、空きかんやプルタブを集めることはリサイクルにもつながります。
 「とても使いやすい車いすなので、たくさんの人に利用してほしいです。みなさんが喜んでくれれば、私たちも集めたかいがあります」と子どもたち。
 「すばらしい車いすをいただき、とても感謝しています。車いすはお年寄りの骨折の予防にもなるんですよ」と進藤和夫施設長。
 小さな積み重ねが、たくさんの人の大きな喜びにかわりました。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp