2003年1月24日号

おしゃべりかわらばん


初めての司会に緊張…

新成人のつどいで、司会を務めた大賀啓子さん(左)と大友大樹さん

 司会役は、やっぱり緊張しました。ちょっとざわめいたけれど、参加者のマナーも良く、ほっとしています。今は学生なので、夢に向かって勉強を頑張ります。そして、社会に出たら、よりよい未来をつくります!


冬のホットな思い出!

1月10日、オーパスちびっこ雪まつりに参加した石井敦士さん(左)・智大さん(牛島)

 綱引きやクイズで盛り上がりました。特に、スキーが楽しかったです。愉快なコーチが、やさしく教えてくれたのでとてもリラックスしてスキーができました。おかげで、転ばずに滑れたよ! サンキュー、コーチ!


ボランティア、楽しいな

1月9日、明徳館の図書館ボランティア体験に参加した斉藤優衣さん(八橋小・4年)

 図書館は普段利用しているけど、録音室や研修室、本の倉庫などいろいろな部屋があってビックリしました。絵本の読み聞かせが終わって、みんなが拍手してくれたときは、とてもうれしかったです。来年もまた参加したいです。


五色の放水きれい!

1月5日、出初式を見に来た保坂茉利奈さんと有里采さん(飯島)

 出初式は初めて見ました。消防車や救急車もこんなに近くで見るのは初めて。今日一番のお目当ては、五色の放水。赤や青の色がついた水が、白い雪の上に広がってとてもきれい! 風が強くて寒かったけど、楽しかったです!


役に立った救命講習

心肺停止の傷病者に心肺蘇生を行い、人命救助した郡司聡さん(左)と鎌田淳さん

 救命講習会を4回受講(郡司さん)したおかげで、心肺蘇生法の手順はしっかり頭に入っていました。二人で力を合わせて、救急車が来るまでの間必死で繰り返しました。大切な人の命、助けることができてよかったです。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp