2003年1月24日号

秋田市建都四百年

来年は四百年になるそうじゃな
ロゴマーク・キャッチコピー決定!
いろいろ使ってください。

 平成十六年(二〇〇四)は、初代秋田藩主佐竹義宣が現在の千秋公園に築いた久保田城に入城し、まちづくりの礎を築いた一六〇四年から四百年目にあたります。
 市では、この四百年を盛り上げていくロゴマークとキャッチコピーを公募しましたが、残念ながら応募作品(ロゴマーク十五点、キャッチコピー百七十六点)の中に採用作品はなく、プロのデザイナーと建都四百年記念事業実行委員会で考えたものになりました。
 ロゴマークとキャッチコピーは、市民のみなさんもイベントや展示会などで使えます。どんどん活用して、建都四百年をみんなで盛り上げましょう!
 使用についてのお問い合わせは、企画調整課内の実行委員会事務局まで TEL(866)2032

●キャッチコピー

作・秋田市建都400年記念事業実行委員会

 400年の歴史という観点から、「あきた」を再発見することで、その存在感をアピールしていこうというもの。
 「日本にあきたあり!」「日本に飽きたら秋田においで!」というシャレも織り交ぜ、秋田の魅力を引き出し、市民の意識を高めていこうという強いメッセージを込めました。
 また、秋田市の明るい未来と新たな時代の出発をイメージするため、心地よい表音の「La」というフランス語を冠しました。

佳作 岩間喜太郎さん(秋田市飯島)
久保貞人さん(滋賀県大津市)
特別賞 寺内小学校4年生のみなさん

作・(株)アルテ 福森普子さん

 漢数字を使うことで、歴史ある秋田の風格を感じさせるマークに。一方で、一大イベントであることから、色合いや様々なフォント(字体)スタイルを取り入れ、明るく元気な印象を心がけました。また、「百」の字を通過するビジュアルで、時の流れをも表しています。

佳作 斉藤哲哉さん(北海道小樽市)
近藤満さん(秋田市新屋)



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp