2003年2月28日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

私たちの小学校にも児童館がやってきた!
いつもと違う放課後に、みんなワクワク!

 児童館がない学区の子どもたちにも、放課後に手遊びや簡単工作などを体験してもらおうと、生涯学習室が行った移動児童館。児童厚生員が上新城・豊岩・下浜の3小学校を訪問し、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
 2月19日、移動児童館がやってきたのは下浜小学校。この日を楽しみにしていた子どもたちは、人形劇を見たり、針金を使ったおもちゃづくりにチャレンジしました。
 瓜生俊子教頭は、「全校児童の半分近い約50人が集まりました。ふだんは、授業が終わるとスポ少の練習などへ向かう子どもたちですが、今日はいろいろな遊びが体験できて、みんな大喜びです」と話してくれました。
 みんなで過ごす楽しい時間が増えた放課後、ちょっぴり得した一日だったようです。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp